パサパサになりがちな、鶏むね肉ですが・・
しっとり仕上げると、ほ~~んとにおいしい!そして、ヘルシー!言うことなしの嬉しい一品に変身してくれます♡

冷蔵庫で日持ちもするので、一気に3枚ほど作るレシピです。

うちで一番大きなお鍋って、5.5リットルの鍋なんですが。まぁそこまで大きくなくても大丈夫ですが、できるだけ大きなお鍋で作ってください。


鶏むね肉で!しっとり鶏ハム


<材料>
鶏むね肉・・・3枚
塩、砂糖・・・各大さじ1と1/2


<作り方> 大きめのお鍋を使用してください。

①鶏むね肉に、塩と砂糖を揉み込み15分置く。

②大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら①を入れる。入れてから再沸騰したら火を消し、蓋をして25分置く。

③アルミホイルに肉を取り出し、一つずつ包み込む。完全に冷めるまで置き、冷めてから切る。



☆食べる分だけ切り、残りはそのまま冷蔵庫へ。
5日ほど冷蔵保存出来ます。


そのままでも、十分おいしいです。先日アップしたパセリ味噌にも合います。
今日は、沢山ゆずをいただいたので、ゆずポン酢でいただきました^^




そんなこの日のお夕飯。









鶏ハムに、厚揚げやきのこのお鍋。
さつま芋の雑穀ごはん。







さつま芋の雑穀ごはんのレシピは、これ。
☆☆☆


もちもちで、おいしいよ♡



                




Keyちゃんが、おにぎりを作ってくれた。








うふふ・・








これ食べたら、良い人になれそう(。-∀-。)

フォーゼのパジャマ、大きめサイズをくれたサンタさんのお陰で、未だに着ることが出来るKeyちゃんです。







     





いつも読んでくださり、ありがとうございます^^

寒くなりましたね。

胃腸風邪とか、早いけどインフルとかもう出てるみたい。
ちゃんとごはん食べて、元気にがんばろうね。








読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。






ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。



          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社