まだまだ続く、柚子祭り。
また、週末に柚子をいただきました(。-∀-)こうなったら、飽きるまで堪能しよう。


ふわふわの鶏ささみで、おいしいポン酢和えです。
あっさりしてるのでメインにはなりきれない?かな(;´∀`)・・・




鶏ささみときのこの柚子ポン酢


<材料>   4人分
鶏ささみ・・・300g
しめじ・・・1株

ポン酢・・・大さじ3
柚子汁・・・1/2個分
柚子皮・・・1/2個分

ネギ・・・少々

<作り方>   15分

①柚子を半分に切り、ボウルに柚子汁を絞る。皮は黄色い部分だけすりおろして、ポン酢と混ぜ合わせる。

②鶏ささみの筋を取り除く。しめじは石づきを取り除き、ほぐしておく。

③鍋に湯をわかし、②を茹でる。ざるに取り出し、熱いうちに鶏ささみをほぐし、①と混ぜ合わせる。

④器に盛り、小口切りしたネギを乗せる。







こういうあっさりしたもんが大好きな息子。

この鶏やばいーーーーーーーーーーーー!!!
と目を閉じて、天を仰ぎながら食しておりました。






あら!冷奴!!季節外れやん。

なんですけど、これおいしそうだったんでそのまま食べたかったんです(灬ºωº灬)♡






とろけるやさしさですよ(  ゚∀゚)
包んでおくれ、絹ごしよ。


あとは、作り置きの豚肉柚子味噌とか。レシピ ⇨☆☆☆





もりもりほうれん草のお吸い物は、ささみとしめじを茹でたお出汁で。
あとは、雑穀米。



柚子まみれな、お夕飯でした。
今後も続きそうな、予感・・


           





ちょっと、話遅れてますけど。
浅田真央ちゃんのGP復帰戦、観ましたかー?

綺麗だった~♡
ソチ五輪のとき、夜な夜な真央ちゃんの時間にアラームをセットして、家族を起こさないように夜中に観てたんですよねー。

そしてあのフリー。
真央ちゃん泣いたら、私も号泣~~~~!!!!

一人でわんわん泣くという。
そんな夜中に、同じくわんわん泣く妹からライン入る。


中国杯をみたら、あのフリーがみたくなってYouTubeで久々にみました。
久々にみたけど、やっぱり泣くよ。めっちゃ泣く。
真央ちゃんが笑っても泣くし、泣いたらもっと泣くし。なにこれ?母の気分?


応援したくなる人ですよね~^^
元気をもらいました♡



          



ご訪問ありがとうございます!
月曜日、今週も元気に過ごせますように♡

読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社