サイズ大きめですが、一年生です♡
Coccoが「ママ、久しぶりに餃子つくろう!」と言うので、食べたくなって作りました。



子供との餃子作りに欠かせない、これ。



小学生ともなると、そろそろ普通の包み方の方が上手に出来るかも?と感じました(;´∀`)・・・


手前はわたしが包んだやつ。
奥は、こっちゃんがパチンとして包んだやつ。

次回からは、時間かけてでも包み方を教えてあげよう~!


今回は、鶏挽肉で生姜たっぷり♡味噌入りです。





にんにくなしの、ヘルシー羽餃子出来上がり~!







香りの良いお気に入りのごま油を入れたので、思ってたよりジューシーでした!一応、種の分量を。。φ(*'д'* )


生姜たっぷり!鶏挽肉の味噌餃子

<材料>   40個分
鶏挽肉・・・400g
ねぎ・・・3本
大葉・・・20枚
生姜・・・30g

A味噌・・・大さじ2
Aごま油・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/3
餃子の皮・・・40枚
水溶き小麦粉・・・適量

B (1/2カップの水+小さじ1/2の小麦粉)

<作り方>

①ネギと生姜と大葉を微塵切りにする。
②ボウルに鶏挽肉を入れて混ぜ、塩を入れてさらに混ぜる。①を加えて混ぜたら、Aを加えて混ぜる。
③餃子の皮に大さじ1ほどの②を入れて包み、水溶き小麦粉をのりにしてとじる。
④フライパンに油(分量外)をひき、餃子を並べる。すぐにBを入れて沸騰したら中火にして蓋をして蒸し焼きにする。水分が減ったら、蓋を開けてしっかり水分を飛ばす。
⑤裏返しにして、器に盛る。

☆そのままでも美味しいですが、お好みでからし、ポン酢、などでいただきます。


            





お天気が悪い日が続くんですね~(。-_-。)

昨日は、傘が壊れました。開いたら、パチンって開かず・・・手で押さえないと開いた形を維持出来ないという。。もうあなたなんて傘じゃないわ。両手を使って押さえ続けるなんて。。

サラリーマンが傘代わりにしてるセカンドバッグやん!!(しかも突然の雨の場合のみ)

お気に入りだったのに、とても悲しい帰り道でした(´;ω;`)

                



ご訪問ありがとうございます。

読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社