タイトルの「この厚揚げが一番おいしい!」ってのは、厚揚げ好きの我が家の息子が放った言葉です(。-∀-。)


厚揚げとかお揚げとか豆腐が好きでねぇ~・・・♡

この作り置き写真は、先週の朝時間.jpの連載分なんですが。実は今週は豚肉を足して、ちゃんとレシピにしてみました!






焼き大根と厚揚げの旨煮   

<材料>

大根・・・200g
厚揚げ・・・1枚
豚ばら肉・・・50g

A砂糖・・・小さじ1
A水・・・50cc

醤油、みりん・・・各大さじ1

ごま油・・・小さじ1

<作り方>   15分

①大根の皮をむき、1cmの厚さで輪切りにし半月切りする。(直径が大きければイチョウ切りにする)厚揚げと豚ばら肉を一口大に切る。

②フライパンにごま油を熱し、大根を表面がこんがりするくらい焼く。厚揚げを加え、豚肉を入れて塩を振ってざっくり炒める。Aを加えて強火のまま水分を飛ばす。

③水分がなくなったら、醤油とみりんを加えて強火のまま水分を飛ばす。


☆大根はしんなりやわらかくし過ぎず、少し歯ごたえを残して仕上げます。






少しのお肉で♪旨味たっぷり!厚揚げでボリューミー!



みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ


    




大根レシピといえば、先週の「柚子大根」好評です♡
簡単でおいしいので、柚子好きの方はぜひぜひ(๑´∀`๑)


ご訪問ありがとうございます♪
連休明け、行ってきます~!


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社