しゃぶしゃぶ用の豚肉に、ガッツリ!と「えのきだけ」を巻いております。
ざっくりとしたえのきだけが美味しいです♪
冷めてもおいしいし、半分にカットしても切り口が綺麗なのでお弁当にもオススメですよ(灬ºωº灬)♡



肉巻きえのきの照り焼き


<材料>    3~4人分

豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・250g
えのきだけ・・・1株

A醤油、酢・・・各大さじ1
Aみりん・・・大さじ2
A砂糖・・・小さじ1

塩・・・ひとつまみ
油・・・小さじ1

<作り方>   20分

①えのきだけを豚肉の縦幅(短い方)に合わせて切る。

②豚肉にえのきだけを置き、巻きつける。

③フライパンに油を熱し、②の巻き終わりが下になるようにして焼く。しばらく触らず、しっかり焼き色がついてから全体を焼く。

④えのきだけの水分が出てきたら、Aを加えて照りが出るように強火で仕上げる。


☆えのきだけは、肉に巻いて約直径2cm量を、きつめに巻いてます。
☆仕上げに山椒をかけてもおいしいです。



みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ



えのきたっぷり♡体にもお財布にも、ヘルシー♪
これを、少しだけお弁当に入れていきました~!



鶏ハムで隠れてるけど(。-∀-。)
ネギだし巻きと、人参の塩麹炒め、生姜の甘酢漬けなど。

鶏ハムも、作り置きしておくと便利!
ちゃぽん~♡と熱湯につけておく簡単レシピはこちら→ 
鶏ハム


ついでに別の日のお弁当。





豚肉の山椒焼き、白菜と生姜の甘酢、大根葉の炒め物、人参ナムル、柚子大根・・・
お弁当の日は、これに具沢山味噌汁か粕汁を付けて持って行っています~♡

昨日の帰り道、すっかり寒くなって凍えそうだった~◝(๑⁺д⁺๑)◞
スープジャーは、熱湯でめっちゃ温めてから熱々の汁物を入れると、お昼にも結構熱いままで楽しめます♪


野菜たっぷりで、幸せ♡
代わり映えしない自分弁当。でも、飽きないのはナゼーーー!!?不思議。






今の時期、かなり助かるっっ♡
かなり癒されてます。


        


ご訪問ありがとうございます♪
今日も1日、元気にがんばりましょー!



読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社