{85379DC7-7E57-4C0C-8949-375BA7EC24A7:01}


ホクホク甘いかぼちゃを、鶏ひき肉と合わせて一口バーグにしました。

ハンバーグに使うスパイスと言えば、ナツメグ。今日はナツメグと、カレーに使うガラムマサラを使ってみました(✻´ν`✻)

うち~、カレーはバーモントとコクまろをハーフで使ってるねーん♡でぇ、大人だけ仕上げにガラムマサラ使ってるねーん♡

と、おうちカレーについて語る友人の話で、もしかしてガラムマサラってどこのご家庭にも常備されてる?!?!と、(勘違いなのかは否めない。)珍しくスパイスが決め手!とか言ってみました(。-∀-。)どちらも、パウダーを使用してます。


{89EF4B4B-3598-4761-9A98-FA6B5F8809E5:01}



ガラムマサラが決め手!かぼちゃバーグ

〈材料〉      4人分
かぼちゃ・・・1/4個
鶏ひき肉・・・250g
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/3
Aケチャップ・・・大さじ2
Aガラムマサラ、ナツメグ(パウダー)・・・各3~4振り
Aパン粉・・・1/2カップ

オリーブオイル・・・大さじ1/2


〈作り方〉     30分
①かぼちゃの種を取り、皮ごとラップに包んでレンジで柔らかくし、きれいな皮は身と一緒にほぐしておく。

②ボウルに鶏ひき肉をほぐし、塩をまぜる。冷ました①を加えて合わせ、卵を割り入れ混ぜる。Aを加えて混ぜる。

③大きめのスプーンにハンバーグダネを取り、フライパンにオリーブオイルをあたためたところにおいていく。中火で焼き、両面に焼き色がついてからは弱火でじっくり火を通す。

☆タネはやわらかめなので、手で丸めずにスプーンなどでポトンと鍋に落とし小さめに焼くと簡単です。
☆味付きなので焦げやすいです。火加減は弱火~中火が良いですよ。


{A111F9B0-936A-4172-BB87-6CBB27711AD9:01}


そのままでも美味しいですが、食べる前にケチャップを添えるのもオススメです(*゚∀゚*)

今日は、お弁当に入れてみました♡


{30B00EE3-3B10-4E9D-8DF7-FC6AA42A4706:01}


ガラムマサラ、いいわ~♡
クミンとかでも、絶対美味しいわ~!←何を今更~

作り置きなどを詰めて、お弁当完成。


{534779A3-49EA-4A6B-B8D9-6DAC385C77A4:01}


食べるものでしか、カラダは作られないもんね。
成長期の子どものカラダは勿論ですが、年老いていく自分のカラダも気になる今日この頃(*>_<*)ノ

ちゃんと、食べましょうねぇ♡ 

 

ご訪問ありがとうございます!
金曜日です♡
素敵な1日になりますように(๑´∀`๑)

読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社