この前の、豚肉の味噌マヨチリを入れたお弁当。
え・・・どこに?(って自分で思った)

レンコン横、しめじの手前。





豚肉の味噌マヨチリ
*しめじの塩麹炒め
*カリカリ厚揚げとほうれん草の胡麻ぽん
*だし巻き
*蓮根パセリの塩麹炒め
*お土産でいただいた練り物

粕汁付き♡



そして、ロールパンサンド弁当。





鶏ハムと春菊の胡麻ダレサンド
*ふわふわスクランブルエッグサンド
人参ナムル
*グラタン
*塩茹でブロッコリー

ホットコーヒー付き♡






わっぱ弁当にパンを入れるときはワックスペーパーを敷くと、パンがパサパサになりません。


昨日、レシピをアップしたこれ。






鶏むね肉のハーブグリル弁当
鶏むね肉のハーブグリル
*ほうれん草の胡麻和え
*なます
*ミディトマトと金柑
*ブロッコリー
*雑穀米に生七味



「新生姜がとれたよ~♪』という実家からのお知らせとともに、、、





*豚肉と蓮根で!甘辛新生姜炒め
*大根葉の塩昆布炒め
*だし巻き
*なます
*ブロッコリー
*雑穀米に梅干し


という感じの、最近のおべんとう。
これに、毎日のように粕汁を持っていってるのでお腹いっぱいです。ちょっとお弁当サイズを下げたほうが良いかも・・・。700も入るんだよね、これ。

というわけで、子供用に買ったお弁当箱。もうすぐ冬休みの学童弁当がはじまるからね。。。
500のやつ、Keyちゃんにって思ったけど、マイナス12やしこの700のとチェンジしようかなーーーーー!!(引きずってるw)

マイナス12のお話→☆☆☆





    






ねぇねぇ、今年はサンタさんに何お願いするの?

Cocco「自転車!!!だって、持ってないけど乗れるもん!!」


うん。そうだね(;´∀`)・・・以下カッコ内は心の声(置くとこないし・・・使う時ないやん。学校も近いし、平日毎日学童いってるし、帰ったら真っ暗やし友達のとこ行けないし~)

でも、サンタさんそんな大きいもの持ってこれるかなぁ?!無理ちゃう?


Cocco「そうか!!サンタさんの袋がやぶれるもんね!!うーーーん・・・じゃあ、、、、、、、







一輪車!!!!!乗れないけど。




Σ(OωO )一輪車!! えーーーーーw


(予想外!車輪を減らす作戦!それこそ何年乗るかわからんやつ登場。これ買うなら、自転車のほうがいいやん!!しかも、マンションの駐車場とかで練習なんてしようもんなら人様の車に当たる可能性も出てくるし。。。)



もうちょっと考えたら~?!いろいろ考えた方が絶対いいってぇ~♡

で、Keyちゃんは?何お願いするの?








Key「金属製バット。」





( ꒪Д꒪)ノまじか。
(これこそ、駐車場で振り回した時にゃあ・・・車だけでなく、人も流血やわ。
あかん、、、、これは絶対止めておいたほうが良い気がする。早い、野球をあまりしない君にはハードルが高すぎる!!!!)



ほ、他にはないの?金属バットって、人に当たったらほんまに大変なことになるし・・・ちょっと怖いなぁ♡他は?ほか!!


Key「うーーーーーーーーーーん・・・・・あ!!!!




キャッチャーミット。」




キャッチャー・・・・?(「キャッ」がめっちゃ高い声になった。ビックリして。)

なりたかったっけ?!。。。。ふーん。。。なんか、もう全然わからんなってきた。聞かないようが良かったのか?

あんまり時間ないよっ!!!サンタさんも、大変です。



 

            


ご訪問ありがとうございます。


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社