IMGP1485



こんにちは^^
パーティーでは、つまめるものが嬉しいですよね〜♪

こちら、小さな可愛いミートパイ。
ワンタンの皮で作る、とっても簡単なサクサクミートパイです!!持ち寄りパーティーにも喜ばれそうです。

ワンタンの皮で作っていますが、餃子の皮が残っていたらそれを使っていただいてもOK〜♪春巻きの皮だったら、十字に切って小さな四角にして使えます。 


仕上げは、トースターで焼いているのですが、少量の油でこんがり揚げ焼してもらってもいいですよ。
 


IMGP1487



ワンタン皮でミートパイ


<材料>  およそ30個分

合挽き肉・・・150g
玉ねぎ(細かいみじん切り)・・・1/4個
塩・・・小さじ1/4
ワンタンの皮・・・30枚

Aケチャップ・・・大さじ2
A中濃ソース・・・大さじ1
オリーブオイル・・小さじ1

水溶き小麦粉・・・適量


<作り方>  調理時間  20分


①フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら端によせ、空いているところ合挽き肉と塩を加え、炒める。

②合挽き肉に火が通ったら玉ねぎと混ぜ合わせ、Aを加え、とろみが出るまで煮詰める。


③ワンタンの皮に少量の②をのせ、皮の端に水溶き小麦粉をつけて三角形に包む。フォークでグッと抑えて止める。トースターにアルミホイルを敷き、パイを並べて8分〜10分ほど焼く。

IMG_6474


☆ワンタンの皮はトースターで加熱すると、ミートソースの肉汁で加熱されて全体がカリッとします。フライパンなどで揚げ焼していただいてもOKです。



        8e7c9352.jpg





子供たちと、試行錯誤しながら年賀状作り^^
娘が、「消しゴムハンコで犬作りたーい!!!」って言出だし、そんな大きい消しゴムどこにあんの?そもそも消しゴムーーーー!!っていっつも探してるやんo(`ω´ )o

それに・・・誰が彫るねん!!と、なかなか気分が乗らなかったんやけど、「じゃあ、スポンジでやる?」と娘がめげずに言い出したので、キメの細かいスポンジに絵を描いて、息子に彫刻刀を借りて掘ってみた。


(年末年始の連載3本分の〆切間近なのに・・)


そして試しにペッタン。


出ない・・・スポンジでは全然出ない・・・


そこで!
保育士といえば、これ!


野菜のハンコで、ワンコ!!にしてみた^^


IMG_6369


どっからみても、サルに見えるのですが・・
犬です。


IMG_6420



息子と娘のお友達、私のお友達にはこれが届きます。
今年は申年(サル)かぁ〜( ´∀`)と思わないでね。







7c3b8c73.gif







いつもご訪問ありがとうございます!



           

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録