IMGP1425



おはようございます^^
シチューのルウを使った、簡単『クリームポテト』です。

寒くなると、クリームコロッケが食べたくなりませんか??
熱々とろ〜り♡美味しいですよね♪ 火傷してでも食べたいわ。(あかんよ)


IMGP1432



今日のクリームコロッケは、ジャガイモとベーコンがメインであとの材料といえば・・・牛乳とシチューのルウくらい。
後はコロッケに必要な、薄力粉・卵・パン粉。


クリームコロッケにしては、すごく材料も少なく済むのでお手軽ですよ〜♪
子供にも大人気!冷凍保存も出来ますので、時間のあるときに仕込んでおきます♪



IMGP1430


シチューのルウで!クリームコロッケ

<材料>   4~5人分

ジャガイモ(皮をむき、2~3cm角)・・・中2個

Aベーコン(0.5cmさいの目切り)・・・100g
A牛乳・・・1カップ
Aシチューのルウ・・・2欠

粉チーズ・・・大さじ1

卵・・・1個
薄力粉・・・適量
パン粉・・・適量

揚げ油・・・適量


<作り方>  調理時間  1時間


①フライパンに水を入れ、ジャガイモがやわらかくなるまで茹でる。ジャガイモがやわらかくなったら茹で汁を捨て、再び弱火〜中火で加熱しながらジャガイモを崩す。

②Aを加え、中火でルウを溶かす。とろみがついてきたら、粉チーズを加えて混ぜる。


③②を容器に移し、粗熱を取ってから冷凍庫へ。30分ほど冷やしてから、12〜14等分して丸める。


④小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、揚げ油でこんがりと揚げる。


IMG_6303


☆写真のように少ない油で揚げ焼きしてもOK。中は火が通っているので、表面がこんがり色付けば完成です。

☆冷凍保存は、2週間ほど出来ます。凍ったまま、コロッケが浸かるほどの油で揚げると破裂しにくいです。高温で揚げてから、温度を下げてじっくり揚げます。






    5bc14277.gif






タイトルの『行方不明事件』ですが、子供のことではありませんのでご心配なく(( °ω° ))


先日、職場で慰労会っぽいものがありまして・・
美味しいお弁当屋さんのお弁当をとったんやけど、諸事情により「お吸い物」が持ってきてもらえないとのことだったんで、私がうちでお麩と三つ葉と豆腐のお吸い物を作った。

作ってる時に、ちょっと仕事のことを色々考えながらしたせいで、後で入れよう思ってた麩を、すでにお鍋に入れてしまってた。

あー・・・このまま入れっぱなしだと、めっちゃ巨大な麩になるな。。。と思って、とりあえず取り出して後で入れようと思ってたんやけど。


職場に着くと、麩がない!!!ということに気づく。
水菜と、柚子の皮はしっかり持ってきてたのに!!!


まぁ、豆腐入れたしいいか!とその場はそれで済んたんだけど。
うちに帰っても、麩がない!!一旦、出汁を含んだ麩・・・どこへ???


次の日も一日なくて、うちの人たちに「麩、見なかった?濡れてる麩なんやけど・・」と何回も聞くも、みんな知らないという。


どこかで、忘れた頃にカビて・・出てくるのだろうか(o_o)
イヤーーーー!!
怖すぎるーーーー!!



麩のことばかり考えてた日曜日だった。
そんな次の日、冷凍のご飯(ご飯用ジップロックコンテナ)をチンしようとレンジへ。



チーン。
なんか、良い香り。。。


まさか!!!!



松茸の香りをプンプンさせた、熱々の麩が出てきた。(松茸の形のやつね)







      88360940.gif





ちなみに、ご飯用のジップロックコンテナに入れた記憶はございません。
どれほど、ぼんやりしながら調理してたんだか。怖いわ〜




いつもご訪問ありがとうございます!



          

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録