IMGP1372



おはようございます〜^^
と〜〜〜っても、美味しくできたよ!!『麻婆春雨』


子どもの頃、麻婆春雨といえば和田アキ子のCMやったな。
あとおまけにって感じで、「広東風〜かに玉♪」←メロディつけてね。って宣伝してたよね、懐かしい〜

ってわかるあなたは、同世代。



麻婆春雨、にんにくをたっぷり入れたらそれはそれでさぞ美味しいとは思うんですよ。休みの前の日とか、誰とも会う約束のない日は良いんやけどね。
お弁当には向かないでしょ?臭い、気になるし((((;゚Д゚)))) お弁当に入れたかったんだよ。


という訳で、たっぷりの生姜とネギを使って作ってみました。
でもね、美味しかったよ。大丈夫でしたわ!!にんにくなしでも美味しかったので、オススメです^^


あ、そうそう。
こちらの、お箸で美味しそうに春雨を持ち上げてくれてる役者さんは、もちろん我が家の長男。
『Keyちゃん(小5)』です。大活躍、ありがとう〜♡

彼曰く、「上のネギを崩しすぎない感じでガッツリ目に持ち上げている。」
んだそうですよ〜!!さすが、カメラ助手職人歴8年。



IMGP1379



にんにくなし!麻婆春雨


<材料>  2~3人分


豚ひき肉・・・250g
春雨(乾燥)・・・50g
ねぎ(白い部分のみじん切り)・・・1カップ
生姜(みじん切り)・・・大さじ1
青ネギ(みじん切り)・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ

酒・・・1/4カップ
Aコチュジャン、オイスターソース・・・各大さじ2
A豆板醤・・・大さじ1/2
A水・・・1カップ

水溶き片栗粉・・・適量
ごま油・・・大さじ1×2(半分は、仕上げに使う)


<作り方>   調理時間  20分


①春雨を戻しておき、食べ易い大きさに切る。フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、ねぎと生姜を炒める。

②香りが出てきたら、豚ひき肉を加えて塩を振り炒め合わせる。酒を加え、熱しながらほぐす。


③Aを加え、春雨を加える。沸騰してから2分ほど茹でる。


④水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油(大さじ1)をまわしかける。



IMG_6172


☆辛さは豆板醤の量で調節し、お好みでラー油や山椒などを仕上げに使っていただいてもOK。
☆作り置きする場合は春雨を入れずに、麻婆とは別で保存しておき、食べる直前に仕上げていただくと良いですよ。






      bf406f93.gif





近頃、物忘れがひどいんですけど。
昨日なんて、夜に洗濯機を回したんやけど・・・


忘れてて。
回したことをじゃなくって、


干したことを!!!



アーーーーーー!!干さないと!!もう止まってるやんな〜!って私がいうと、


「え・・・ママ、また回したん?」って子供が言うもんだから、ちょっと考えたら、あ・・・私、干してたような気がする((((;゚Д゚)))))))チラッとみる。


ズラーーーーッと、エアコンの下に洗濯物が干されている。
怖っ!自分が怖っ!!


脳トレとかした方が良いんやわ、きっと。






b0228828.gif







いつもご訪問ありがとうございます!



          

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録