IMGP1342



おはようございます^^
柚子の季節がやってきました〜♪ 


うちでは、豚しゃぶをいただく時に、大根おろしのポン酢、柚子皮をすりおろしたもので、パクパク(いや、ばくばく!!!って感じやな)食べます。
柚子皮を刻んで冷凍しておくと、酢飯に混ぜ込んだり、お澄ましに浮かべたりするだけで、柚子の香りがふわっと漂い、1ランク上の食べ物に変身してくれますよ( ´ ▽ ` )


うちの親父舌の息子が、特にものすごく柚子好きなので・・
我が家ではこの季節、柚子は欠かせません♪



あ〜・・・!鍋が好き〜〜〜!!!

あ、話がズレすぎました。
今日は、柚子ジャム!!(過去レシピです)今年も作ったから♡


IMGP1350




お友達が遊びにきた時は、コーヒーいれて、紅茶、ハーブティー・・・絶え間なくずっと喋ってるので色々飲み物を淹れるじゃないですか?!
そんな時、『柚子茶』があると喜ばれますよ^^
柚子ジャムにお湯、注ぐだけやし!!


柚子の白いワタの部分を、今回はあんまり使わずに作ったため、苦味があまりありません。(苦味が好きな方は、白いワタの部分も入れてください。)

子どもも、喜んで飲んでくれますのでオススメです。喉にもいいよ〜


IMGP1349



柚子ジャム

<材料>

柚子・・・6個
(皮と絞り汁で300g)

砂糖・・・200g

<作り方>

①柚子を綺麗に洗い、横半分に切り汁を絞る。種を取り除く。

②柚子の白いわたの部分をスプーンで取り除き、更に横半分に切ってから、0.5cmほどの幅で刻む。

③鍋に水を入れ、②を入れて沸騰したら湯を捨て、もう一度水を入れて沸騰させる。ざるに上げる。

④鍋に、③と砂糖、柚子汁を加えて火にかける。ぐつぐつしてきたら中火にし、混ぜながら10分煮る。


☆消毒した瓶に入れ、保存します。
☆きび砂糖で作っているため、仕上がりの色が濃い目です〜
 


++++++++++++++++++++++++++++++++



柚子茶  一杯分

<材料>

柚子ジャム・・・小さじ3
熱湯・・・150cc

<作り方>

①お湯を沸かす。
②ティーカップに柚子ジャムを入れ、熱湯を加えて溶かす。 



☆濃さは、お好みで調節してください!
ホットでなく、ジンジャエールとかソーダ水で割っても美味しいですよ^^




++++++++++++++++++++++++++++++++






昨日は、小学校の参観日でした。

こっちゃんの学年は、味噌作りの発表だった!私の方を見ず、相変わらず恥ずかしそうに発表する。
こっち見ないよねー・・・(・∀・i)ほんまに!!
今度はお兄さんの方のクラスへ。


五年の教室の前に飾ってあった子どもたち作の『食品サンプル』


ピザや、ケーキ、


IMG_6078



ポップコーンなど、可愛い作品が並んでいる中。。。


IMG_6079





息子のは、どれだ?
どれだどれだ〜?

え・・・


IMG_6081



中トロの切り身だった( ゚д゚)・・

お寿司でもない、切り身やで。
ビールのみたくなったわ。


あとでなんでこれにしたかと聞いたら、


「大人になったら、鯛とかあっさりしたやつしか食べへんやろ?今のうちかな〜・・中トロは!って思って。」


なんと。
先を見据えての、中トロだったw





fff2527f.png






いつもご訪問ありがとうございます!



        

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録