IMGP1293



おはようございます^^
週明け、今週も始まってしまいました。

それにしても寒い・・・めっちゃ寒い週末でしたね。家に引きこもってましたよ・・(T ^ T)
あかんわー、引きこもってたらやたら食べる。こっちゃんと、芋チップスばっかり食べてた。


さて、今日はお弁当持ちのお兄さんのために。
『豚肉のマーマレード焼き』を作りました!

こちら、生姜焼き用のお肉で作るんですが、調味料も少なくてとってもカンタン!照り焼きのような仕上がりになります。 お弁当にもオススメですよ〜♪



IMGP1295



豚肉のマーマレード焼き


<材料>  4人分

豚肉(生姜焼き用)・・・300g

Aマーマレードジャム・・・大さじ2
A 醤油・・・大さじ1

薄力粉・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4

油・・・大さじ1

<作り方>  調理時間   15分

①豚肉を半分の大きさにし、塩を振ってから薄力粉をまぶす。

②フライパンに油を温め、豚肉を焼く。

③豚肉に火が通ったら、混ぜ合わせたAを加えて照りが出るまで強火で絡める。


IMG_5832






60a6e88f.gif





地域の役員決めの季節がやってまいりましたー・・・!
早いわ、あっという間に1年経つわ。

来年は、Keyが6年だし。。そろそろまた当たるか?と思ってたんやけど。(まぁ、だいたい順番決まってるねん)現役員さんが説明するのを聞いてると、うちは再来年に当たるらしい。


それにしても、今回も20時スタートで帰ったの22時半。
なんでそんなに時間がかかるかというと、、、


会議に参加しない人がいるからだーー!!( ;∀;)なぜ来ない。。。なぜ・・・・!!


まぁ、公立ということもあり色んなご家庭があると思うんですよ。
大概、みんな仕事されてて、何かとバタバタされている。それでも、この日に会議するで〜!とお手紙をもらったら、来るわけですよ。一応、手紙に欠席された場合は、決定事項に従ってもらいます!という注意書きもあるのです。
地域での会議だし、まぁそれまでに近所のスーパーで会ったりするので、会議もうすぐですね・・・今年も時間かかりますかね?なんて話もなされたり、するわけですよ。欠席、絶対できない。



で、今回もですが。
来てない人に役員の順番が回ってきていて、例外なく受けてもらおうと思うんだけど・・・!!受けてもらえたとしても、役員の仕事をちゃんとやってくれない人の場合(名前だけの役員になった場合)、子供に迷惑がかかったり、他の地域の役員さんに迷惑がかかってしまうという大変な事態になるため、さぁどうしましょうか。

という内容で帰れずにおりました。

会議に来てくれてる人は大抵、順番が来てるならやります。という方ばかり。でも、進んでやりたいというわけでもなく、順番だから・・という仕方ナシの理由。みんなお仕事されてるし、進んでやります!という方がいてくれたら、もちろんお任せしますけど。
そういうわけではないので、会議に出席もせず、順番が回って来てるのに受けない人。しかも役員を引き受けても仕事をしてくれない人への対応はどうしたもんかと。



毎年同じことで長引いてる気がするんだけど_| ̄|○
今回も、すんごく長引いて・・真面目に会議に来る人だけで悩んでいたわけです。


で、とりあえず!電話してみましょうよ!その人に!ということで、その欠席されてるけど役員の順番が回ってきてる人に、地域の連絡網をみて電話したわけです。






なんと、
繋がらず!!!
(現在、使われておりません。)




そういう方の場合、こうしましょう!とかいう、学校からのマニュアル欲しいわ!!
(で、新しい電話番号も教えてもらえへんやん?プライバシーの件で。っていうか、繋がる番号を学校も知らないとか?!)


と心から思いました。


貴重な夜の時間を、2時間も3時間もさいて、子供に留守番をさせて出席してるんです。
時代の流れとともに、いろいろな家庭の事情も出て来るだろうし。他人が介入できないような理由で、欠席されてるのかもしれないし。
全てを、PTAだからって担うのもなんだか違うように思えてきたな。

誰だって、役員とかやるの大変だし時間ないし順番回ってきてやらない場合は、何かはっきりとした理由がないと断りづらいもんで。。。でも子供のためにやるわけで。

PTAの活動を通して、地域の人と顔見知りになれたり、保護者の方と仲良くなれたりするのはすごく利点だと思うんだけどね〜!
 
子供のためだし、動きません!!やりません!!と言ってるんじゃなくて、もうちょっと時代にあったやり方ないもんか? と思います。( ;∀;)




             


             830c24c7.jpg






いつもご訪問ありがとうございます!

        

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録