IMGP1246



おはようございます^^


雨ーーー!髪がどうやってもクシャクシャ。
そして寒いーーーーー!!でも着込んで出掛けたら、
昼間暑いーーーー!!( ´∀`)何着たらいいかわからんわ。



いつものスーパーに、入ってすぐのところに並んでる地元の野菜コーナー。
ここに、沢山入って250円の里芋を発見♡

煮っころがしにしました!
これ、子供達も大好き♪ ジャガイモが苦手なうちの子達ですが・・長芋とか里芋とか、ねっとりする芋は好きなんだよね。甘辛味で、ほんとよく食べてくれます!


しっかりめの味付けは、なんだか懐かしい・・^^ おばあちゃんが作ってくれたみたいな味!ほんと、懐かしい。 (元気ですよ、おばあちゃん。)



IMGP1249




里芋の煮っころがし


<材料>  3〜4人分


里芋(小)・・・10個

A水・・・2カップ
A酒、みりん・・・各1/4カップ
砂糖・・・大さじ1

醤油・・・大さじ2

油・・・小さじ1


<作り方>    調理時間  30分(里芋の下処理の時間は、含まない)


①里芋の皮をむき、塩(分量外)で揉み、ぬめりを取る。水洗いし、綺麗な水に15分ほど浸す。

②フライパンに油を温め、里芋を炒める。

③Aを加え、沸騰したら砂糖を加え、中火にし蓋をして10分煮る。

④醤油を加え、蓋を開けたまま水分がほとんどなくなるまで煮る。(約10分)


IMG_5713








47fe04aa.gif






この秋のドラマでは、断然!!

『コウノドリ』にはまってます。もうね、家族で観てますよ・・・

金曜日の22時から放送してるんやけど、土曜日って何かと予定が入ってるし、22時から見始めると子供には遅い時間になってしまうし。
だいたい、土曜日の朝か・・日曜の昼間にみてます。


毎回だいたい泣くんですけどね、私とパパ(←特に号泣。ティッシュ使いすぎ。)。
息子(小5)と娘(小3)だと、内容が出産のことだから?一応、女だからか?感受性が豊かなのか?


娘がよく泣いています。お産のシーンとか、特に。
意味わかってるのかなー?って思うこともあるけどね。


そういえば3.11の災害時に、津波のニュースを観た当時娘は2歳だったかな〜?
ご飯を食べたら吐くというのが1週間ほど続き、小児科へ行くと「感受性が豊かなので、震災のニュースはみせないであげてくださいね」と言われたのを思い出した。


意味わかってんのかなー?とか言ったら怒られそうだね。
感受性が豊かなんやったわ!w


それに比べ、息子はなんとな〜く恥ずかしがってるような感じで、笑うところじゃないところで笑ってたりする。もう黙っててくれ!という感じ。


このドラマは、性教育にもなると思うのですごく良いと思う。
子供が大きくなってきたら、一緒にドラマをみたりすることも出てくるんだけど・・一緒にみる内容のものが結構限られてるんだよ。
でもこれだったら、良いわ。色々質問されても、堂々と応えられるし!!←深い意味はないで。

とにかく、毎週「コウノドリ」がすごく楽しみな我が家です。
(星野源は、このクールな役でもやっぱりすごく好き!!)



   


         53035437.jpg




いつもご訪問ありがとうございます!

       

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録