IMGP1251



おはようございます^^
週明け〜!今週も始まってしまいました!

週末は、なんやかんやと忙しく・・・朝も平日と同じように早く起きたので、ちょっとぉー!睡眠時間足りひんわ〜!!(昨日9時半に寝た。)


寒くなってきて、スーパーでも牡蠣が安売りしてたので!!どっさり買ってきました。
ホワイトソースは作らず、簡単なグラタンにしましたよ。出汁で伸ばして、味噌と豆乳を入れるので和風の仕上がりです。


寒い時は、こういうのが嬉しい!!食べたくなる♡


IMGP1255



牡蠣と味噌豆乳キムチの和風グラタン


<材料>   2人分

牡蠣・・・12個
玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個
白菜キムチ・・・150g
とろけるチーズ・・・80g

だし汁・・・1カップ

A豆乳(牛乳でも可)・・・1カップ
A片栗粉・・・大さじ2

味噌、粉チーズ・・・大さじ1
パン粉・・・大さじ4


<作り方>  調理時間  20分


①濃いめの水溶き片栗粉で牡蠣を洗い、汚れを取って流水で流す。鍋にだし汁を煮立たせ、牡蠣を加える。

②味噌と粉チーズに鍋からだし汁を少し取り、混ぜる。鍋に戻したら玉ねぎを加える。Aを加える。


③混ぜながらとろみをつける。


④耐熱皿に③を移し、キムチを広げ、とろけるチーズをのせる。上にパン粉をかけ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。(約10分)


IMG_5714







1d9f76af.gif






写真の整理、なかなか進んでなかったのですが!
この前ようやく!!娘の年中くらいからの写真から、現在の分まで整理完了。

うちは、昔ながらのアルバムに整理。


6eb53afb


上のは昔の写真で、、、
この下のが現在の写真(カバーボロボロ)

Keyが生まれてからを「1」として、そのままの流れで「3」くらいからこっちゃんが登場し、今は「9」まで進んでます。


IMG_5719


これの他に、旅行行った時のと七五三の時のと、二人の誕生日を6年分ずつまとめたものをフォトブックにしています。

うっかりしてると、時が過ぎるのは早いもので・・・写真データだけが大量に残り、なんかもう現像するにしても大変。

近頃は、スマホの写真でも簡単にフォトブックにできるアプリがあるとか、妹が言ってたな〜!うっかりする人、きっと多いんだよね、忙しいもんね。

フォトブックも、いつもなら旅行に行って数ヶ月、作るのを忘れてるんですが、今回はめちゃ早業で!!姫路城バージョン、できました〜!!



IMG_5717


11歳のKey、まだフォーゼのパジャマが着てるんかい!w
フォトブックより突っ込まれそうだったので、先に言うといた。


アルバムは大きいし、なかなか出して見る機会もないんやけど・・フォトブックだとサッと取り出せて見ることができるので、すごくいい〜!


今までの旅行のこととか、特に何も言ってこないKeyですが、(過去は振り返らないのか?)
姫路城は自分が行きたがってたと言うこともあり、このフォトブックは結構何度も見てる^^

よかった。
今度は松本城に行きたいけど、ちょっと遠いから・・彦根城辺りに行きたい!と言っている。うちのお出かけが、城巡りばかりになりそうな予感。。。


思い出の整理、自分の老後の楽しみとしてちゃんとやっていこうと思ってます^^





5263e434.png







いつもご訪問ありがとうございます!

       

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録