IMGP1200


おはようございます〜^^
連休明けの五連勤、キッツイですよー・・・!!!まだ水曜日なんだね。。(( °ω° ))白目。


うちの娘は、野菜嫌いで特に根菜は食べないんですが・・(ゴボウに関しては、「枝。」と言い張る)今日は、思いっきり蓮根を使ったレシピです。
これ、なんとパクパク食べてくれました〜〜〜!!
お餅みたいにモッチモチに仕上がるので、すごく喜んで食べてましたよ♡ 

蓮根などの根菜が苦手な子供にもオススメです。


IMGP1202



すりおろし蓮根と豆腐の揚げ団子

<材料>  15~16個分

蓮根・・・300g
豆腐(木綿)・・・150g
片栗粉・・・大さじ3 
塩・・・大さじ1/3

油・・・大さじ4~

<作り方>  調理時間  20分

①蓮根は皮をむいてすりおろし、軽く水分を絞る。ボウルに、キッチンペーパーで水分を拭った豆腐、その他の材料を混ぜ合わせる。


②15~16等分し、丸める。


③鍋に油をあたため、揚げ焼きする。


④底が焼けたら転がし、中までじっくりと火を通す。

IMG_5578


☆そのまま食べても美味しいですが、きのこ餡をかけても美味しいですよ!
 きのこ餡のレシピは、ここに載せてます^^→☆☆
☆すまし汁などに三つ葉と加えても美味しいです!





1af060af.gif




実家からパクチーが届いた〜!
以前、畑をしてる父に「パクチー作って!」とお願いしてから度々頂くんだけど・・・

どうやら実家では消費することはないらしい。
収穫の際、臭いで「ナンジャコリャーーーーーー!!!」となってるに違いない。


この日は、連休最終日でうちに妹が遊びに来てくれていた。
なんと妹はパクチーを食べたことがないという・・・!!!なんということを・・・!!!食べさせてあげねば!!こんな美味しいものを知らないなんて。。。


優しい姉の私は、冷蔵庫にあった鶏ささみと一緒に巻いた生春巻きを作って出した。


IMGP1223


ドキドキしながら食べた妹が、一言。


「癖のきつい大葉みたい。もっとカメムシの味がするかと思ってた。これ、お母さんもいけるんちゃう?」



これは、大丈夫な感じ!!今度一緒にベトナム料理行こう♡お母さんも誘おう!!



ん?
いや、ごめん。ちょっと話戻るけど・・・







カメムシの味てナニ?
食べたことないしわからんわ!!(その表現力よ・・)







          699aa1db.gif 





いつもご訪問ありがとうございます!

      

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録