IMGP1114



こんばんは〜^^
三連休最終日でしたね。妹が遊びに来ていて、うちでほっこりしていました!
昨日は、友達が遊びに来ていて・・賑やかでしたよ。うちにいると、おやつ食べまくりで体が重いです( ◠‿◠ )

さて、遅くなりましたが先日の姫路城ツアーのお話の続きです。
姫路城を後にし、本当は「姫路セントラルパーク」へ行くか?という予定だったんだけど、思いの外「姫路城」を満喫してしまったため、、、、今から行ってもちょっと遊びきれなくて勿体無いね。という時間になってしまっていた。

そのため、近場を回ることにしました。
まずは、Keyが絶対行く!と譲らなかった「歴史博物館」。

IMG_5431



行った日が文化の日ということで、なんか・・・無料やねんて!!とパパが言ってたような。。!!ラッキーーーーーーーーー!!(心から叫ぶ)

ちょうど、Keyがこの夏休みの自由研究で調べていた「現存する天守のある城12」の1/50の大きさの模型が飾られていた!!!

テンション上がるーーーーー!!


IMG_5446


結構ここにも長いこといて、模型をじっと見るKey。
「兵庫の祭り」のコーナーでは、「けんか祭り」の神輿に、赤い照明と音楽で雰囲気が味わえるようになっていて、こっちゃんが「こ、こ、怖い・・・」と怯えるほどの迫力だったw

その先にある「こどもはくぶつかん」では、おままごとの歴史がおもちゃとともに並べられてて、うちは私以外興味を示してなかったけど、、、わたしは密かにそのコーナーばかりをガン見していた。

おままごとの玩具にも、歴史を感じる。


IMG_5452

IMG_5451

IMG_5450






IMG_5449



IMG_5447


IMG_5448



いや、すごいわ。
日本がちょっと外国に憧れを持ってる感じが、だんだん出て来てる。

個人的に、昭和15年の「御勝手遊び」のセットを触りたいわ・・と思いながら見つめてました。
そして、ここからお隣の美術館へ!


IMG_5427


歴史博物館の中からも、この姫路市立美術館からも、真っ白の姫路城が見えることにいちいち驚きながら、歩く。

美術館前の銅像にテンション上がる男子。


IMG_5582



 このムキムキの銅像と写真を撮ってくれとうるさい。
Keyは仕方なしにやってるが、左側にはもっとキレキレでポーズを決めてる人がいる。(手だけ、登場)


美術館も、こういう機会がないと入らないだろう・・・(うちは。)ということで入った。
「これは、芸術なん?」と聞いてくる息子に、「多分。」と答えながら、サラッと観て後にする。


次に、入場料金が価格破壊すぎる「動物園」


IMG_5475



小人 30円って!!!
え〜!京都の動物園もそんなんやった?って調べたら、中学生以下の子供は無料だったw でも、大人が600円。
やっぱ、大人200円も安いな。今時30円てのも、やっぱすごい。

動物園に行くのなんて、めっちゃ久々。
子供達が小さい頃には来たけど。。。さすがに高学年にもなれば行かなくなったし!子供達は、小1の時に社会見学旅行で学校からいったらしい!それが最後だって^^

だから、みんな久々の動物園だった!


象の姫子。

IMG_5482



彼女のごはんが、衝撃の量!!


IMGP1179



食パン!!w
綺麗に並べられてる。

乗り物はなんでも1回、150円で乗れるこちらも衝撃の価格。
歴史博物館よりさらに、タイムスリップ感あるわ・・動物園。



IMG_5583



これ以上、高くならないので全然怖くないねん。こっちゃんは楽しそう^^
後ろのKeyのクールな顔よ・・


昭和の匂いが漂う雰囲気で、周りを見渡せばうちの子供たちより小さい子たちが多くて。
ぽよ〜んぽよ〜ん!ってジャンプして遊べるコレには、「小学2年生まで」という制限ありで、二人とも入れず・・


IMGP1168


ギャーーーー!!抱っこー!!って泣き喚いてる2歳くらいの子供に、「歩きなさい!!」って必死で語りかけているお母さんを見ながら、「わかる・・・わかるで・・・・」と心の中で思いながら、なんかうちの子は、、、すっかり大きくなったんだね。。。としみじみ感じ、ベンチで休憩していました。

ちょっと幼稚だった?楽しくなかったかなー?と思ったんやけど、小さい子供たちに混じりながら、これはこれでそれなりに楽しめたみたい!w


最後に、キリンの「コウスケ」と記念撮影。
「ママ!!コウスケの足にハートのマークがあるんやで♡ハートのマークと一緒に撮ってな♡」


はい。
おしい!!


IMG_5584




柵もシマウマ柄で、ややこしいねん。
コウスケの足・・・写ってなかった。


いっぱい歩いて、満喫した日帰り姫路ツアー!
実家に頼まれてた「塩まんじゅう」を買って、無事に帰りました〜^^






dce88fa5.gif








いつもご訪問ありがとうございます!


     

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録