IMGP1204




おはようございます^^

3連休はお天気だったのでお出かけされた人も多かったのかな!ずっと週末、台風きてたもんね。うちも、初日に念願の姫路城行って、次の日は友達が遊びに来て、その夜は実家へお土産持って行って夜ごはんいただいて、その次の日は妹が遊びにきて。

良いお天気だったし、お布団も干せたし!!なんだか充実していました。
休み中に作った、スイートポテト。

甘みは、黒糖のみ。
包丁で荒く刻んで、使いました。



IMG_5552


サラサラの黒糖でも代用できます。
うちは、黒糖好きなので・・・両方あり、形があるものはちょいちょいそのまま食べてますw


クリーミーに仕上げ、とっても滑らか!
丸めない!スコップケーキ風のスイートポテトなので、超簡単♪ 速攻できますよ。


うちの子供たちに大好評の、「クリームスイートポテト」
是非、おためし下さいね〜!


IMGP1219



スコップ♡クリームスイートポテト

<材料>  6人分

さつま芋・・・3本
牛乳・・・1カップ
黒糖・・・40g
バター・・・10g
卵黄・・・1個分


<作り方>  調理時間  20分


①さつま芋は皮をむき、2cmまでの厚さに切る。フライパンに水を入れ、さつま芋を入れて加熱する。


②さつま芋がやわらかくなったら茹で汁を捨て、牛乳を加える。弱火にし味噌漉しなどを使い、さつま芋を滑らかにする。滑らかなペースト状になったら火を消し、バターを溶かし混ぜる。


③グラタン皿に半分量の②をしき、荒く刻んだ黒糖を広げ、残りのさつま芋を乗せて敷き詰める。


④卵黄を上部に塗り、トースターで焼き色をつける。


IMG_5581


☆サラサラの黒糖を使う場合、大さじ3〜4ほどをお好みで使用して下さい。






*さつまいものおすすめレシピ*

さつまいもスープ


680dd0d1



10分で!大学芋風さつまいも

a58eaa91-s



スイートポテトサラダ

b4b7bd7d





バター醤油♪さつまいものもっちり団子


5a4ed2ae-s




          abfb32ed.jpg





連休中、友達が◯クドをたっぷり買ってきてくれた!



IMG_5520



久しぶりに食べた。


で、この後・・・全然お腹が空かないという。。。。不思議な現象が!!

あれやね。
胃が、完全に老化しているという現実(( _ _ ))..
あー・・・おやつも食べすぎやったしかな。


ハッピーなセットのおもちゃ目当てに、子供が小さい頃はよく買いに行ったな〜・・・!さすがに、欲しいと言わなくなった^^


連休中、めっちゃ色々食べていたので体重計に乗るのが怖すぎる。
1週間ほど頑張って労働してから、乗ることにしよう。



 





        699aa1db.gif





いつもご訪問ありがとうございます!
連休明け〜!今日は絶対しんどいね。がんばろー!!

     

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録