IMG_4822



おはようございます〜^^
今日は息子の11歳のお誕生日です。わ〜・・・11歳やって!!この前まで「ママ、耳」と言いながら、私の耳たぶを触らないと寝なかったあの人が!!!

今や、めっちゃクールな感じでケーキが出てきても、無言ですわ( ;∀;)
プレ思春期っていうの?本当に育児書通りか!!と突っ込みたくなるような成長を遂げております。


さて、今日からパパが和歌山出張だったので・・昨日の夜にみんなでお祝いしました。
日頃から和食党の息子のリクエストは〜〜〜!!お刺身盛りと、鯵の叩き。(買ってきたでモチロン)


IMG_4819


そして、今シーズン初のおでん。


IMG_4831


おでんはうちの家族が揃って大好きなもの^^
いつもは、この土鍋と4.5リットルの鍋を使ってどっさり作るんやけど、ビックリするくらいすぐなくなる!!



今回も、同じように作ったんやけど・・・他にも色々出したからそれほどなくならなかったわ!しばらくおでん生活でよろしくでーす!(←っていうと、喜ばれるw どんなけ好きーーー!)


で、ここからはリクエスト以外のもので・・
生野菜が食べたいかなー?と思って。

水菜と人参と春雨を巻いた、サラダ生春巻き。


IMGP0924


そして、息子が好きな「おばんざいセット」。


IMGP0919


息子がいちばん好きな野菜「ピーマン」。
小さい頃から、このピーマンとおじゃこの金平は遠足の度に「ピーマンとじゃこのやつ〜」とリクエストしてくるほどめっちゃ好き。


IMGP0920


レシピは、こちら。←当時のキャラ弁も出てくるよw


そして、人参の胡麻和え


IMGP0922



そしてこちらは、初登場。
きっと好きであろう・・・好きなんでしょ?あなたこういう感じにグッとくるよね?

『蓮根のとろり!そぼろ煮(山椒たっぷりめ)」


IMGP0921


レシピは、今書きます。
と思ったけど、後日書きます。




こっちゃん以外はお刺身大好きなので、お刺身やおばんざいから食べる。。。
娘は餅巾ばっかり狙う。。。


IMG_4849



だから私も、あんまりおでんをガッツリ楽しめなかったわ〜!お腹いっぱいで!!
もっと食べる予定だったのに!!(大丈夫、しばらくおでん生活。)

しっかし、ビールが美味しかった♡
子供も、「こどもの飲み物」とか言う奴を飲んでた!スペシャルな時だけ登場するジュース。


そしてプレゼントタ〜イム!
こっちゃんは、Keyに内緒で・・密かにお小遣いでパンダのお財布とKeyが好きな色(グリーンらしい)のタオルとコーラのグミを準備していた!!100均で!!♡
でも、こっちゃんのお小遣いは週に100円。大出費やん〜^^

パパは、テニスの練習用に真っ白なカッコいいウェアを。

ママは随分前から約束してた・・・・


IMG_4850


ナノブロックの姫路城。(↑自分の誕生日なのにパジャマ。その辺がクール。)


はい、お決まりの・・・必死感!!(大人)


IMG_4848


土台が肝心ということで、手を出す。
でもここからは、今朝も早朝から一人コソコソ作業してたわ。


IMG_4843



そんな感じで、ケーキもリクエストしてたくせに・・
みんなのバースデーソングの間も姫路城。
ローソクだけ吹きにきて姫路城。


一息つかせてケーキ食べよう!



IMG_4840


ちょっとパパ、ローソク10本しか入ってないで!!
11歳やで!!
(あ、何にも聞かれへんかったし・・・)


なんかないかな〜って探してたら『1』のピックを発見♡
これで11としてもらおう。ブッ刺す!




ケーキ食べたら、また姫路城。

これは完成するまで姫路城一色かと思われる。


どんな感じなん?姫路城。
ということで、サイトを見てたら真っ白ですんごい綺麗で!!


だから白鷺城って言うんやでっていってるやん。←クールな息子。

めっちゃ行きたい〜〜〜〜!!
←大興奮母。



よし、来月行ってみよう!!とパパが言ってくれたので、来月あたりこの目で見てこようと思います♡姫路城〜〜〜!!




       57a11851.gif





Keyちゃん、お誕生日おめでとう〜!
外ではすっかり手を繋ぐのも嫌がるようになり、参観日も全然こっち見てくれないし・・・なんか母の片思いのようになってきた。
一年くらい前まで、「高校生になってもママと手を繋いで歩けるで!僕は!!」って、ちょっとイタイ宣言してくれてたのに・・

まんまと筋書き通りの成長遂げてるやんか!!( ;∀;)思春期のバカー!!
でも、いいねん。優しいところ、いっぱい知ってるし^^


5年の1学期は、1ヶ月丸々学校に行けない苦しい時期があり。。このままどうなるのかと思ったけど、周りのあたたかいサポートとKey本人の踏ん張りで、乗り越えることができました。学校に行ってなかった分、成績は散々だった。

そのせいか夏休みの彼の頑張りは、ちょっと異常なほどで。
成績表だけじゃなく、一人取り残されることがよっぽど嫌だったんだなって感じた。一緒に算数のドリルは初めからやり直して、2学期の予習して。

そして夏休みが終わり、突如行われたテストで「クラスで一人100点やったー!!」と満面の笑みで帰ってきた。その時のあの誇らしげな顔!涙出たわ。すんごいドヤ顔やってん。


子供が成長するにつれ、親が前に出て守ろうとすることがどれほど無駄で、子供に梶を任せ子供自身で乗り越えてもらうことが大事で、実際そうしないと解決しないことが増えてくる。

今回は正にそんな初めての経験だった。
このまま潰れてしまうんだろうか・・って不安と悔しい気持ちで、おかしくなりそうだったけど、子供って強い。大人よりすごいスピードで成長する。



今まで割と、「見守りながらも、常に寄り添う。」がテーマやったんやけど・・
それは心の中に置いといて・・子供の成長とともに、親の方も。


見せかけだけでも、


『常にドーンと構えて見守り、要所要所で寄り添う』に変えていかないとな〜。(ジトーっと見守ってるんやけどね、実は)


子供の姿に一喜一憂してしまうけど、信じてあげることがどれほど大事なのか!
すごく身に沁みた。


Keyのお陰で、親も色々考えて少しずつ親らしくなっていけてるのかな。


お誕生日、おめでとう!
大人になったら、ママを回らない寿司屋に連れて行ってあげるからな!とよく言う優しいKeyちゃん。

いろんな時があるけれど、自分らしく一生懸命頑張ってる姿を見せてもらえたらママは幸せです。
あと、スシローでも嬉しいよ^^


faa2414a.jpg


↑ 多分、3歳くらいのKey。


今までのお誕生日記事は、ここに載ってます→⭐️








fff2527f.png








いつもご訪問ありがとうございます!

    

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録