IMGP0905



こんばんは^^
こんな時間ですが、更新です。


きのこの美味しい季節です。
たっぷりのきのこを使った、簡単な作り置きですよ!鰹節を絡めることで、水っぽくなりにくいです。


柚子胡椒はお好みで♡


IMGP0906



きのこの柚子胡椒おかかポン酢


<材料>  4人分


しめじ・・・1P
エノキダケ・・・1P
舞茸・・・1P

鰹節・・・6g
Aポン酢・・・大さじ3
A柚子胡椒・・・小さじ1/2



<作り方>  調理時間 5分

①しめじとエノキダケ、舞茸の石づきを取り除きほぐす。耐熱容器に入れ、レンジ(600w)で3分加熱する。

②きのこをざっと混ぜ合わし、再度レンジで1分加熱する。

③Aを加え、傾けたところで柚子胡椒をポン酢と混ぜ合わせる。

④鰹節を加え、全体と混ぜ合わせる。


IMG_4738



☆柚子胡椒の分量はお好みで調節してください。Aを別容器でしっかり混ぜておくと、柚子胡椒が混ざってなくて辛っっ!!ってこともありません。(ボウルに混ぜ合わせて横着してますけど)







40f23c2a.gif






あ〜・・・今日はすんごい疲れたね〜!連休は好きだけど、大好きだけど・・・連休明けは死ぬほどしんどいわ・・・と思って夜ごはんを食べてたら、


食べ終わったこっちゃんが突然立って、それは始まった。


「一曲、聞いてください。」


「上を向いて歩こう」


 IMG_4766



そして、上を向いて歩こうのリコーダー演奏が始まった。
疲れた身体に、リコーダーの音色で癒されたら良かったが・・・そういう感じではなかった( ;∀;)(まだ練習中だからね。)

しかも、

ママ、高い『ミ』が出しにくねん!

と言う手元を見てると・・


IMG_4765


あれ?高い『ミ』って、左手の親指の穴を半分開けるんじゃなかった?


(ママ、ふいてみる)


ほらーーーーーーー!!鳴るやんか〜〜〜( ˘ω˘ )←30年前の記憶が合ってるやん!のドヤ顔。 


すると、兄Keyが来て・・


違うでママ。
高い『ミ』は、普通の『ミ』よりキツくふくんやで!!
ミッ!!!(ちょっとピッ!!って感じ)って鳴るやろ?



 
エーーーーーーーー!!色々と学習内容が昔と違って簡素化されてるけど、リコーダーの高い音すら今の子は出せへんのか?!ほんまかー?!とKeyが信用できなかったので、こっちゃんに教科書を見せてもらったら。。


IMG_4764



変わってへんやんか!!(30年前と!)

ちょっとお兄さん、勝手な解釈したらあかんで!!!親指の穴、半分開けて!!


ほんっまに、ありえへんわ〜!!
まぁとにかく、ちゃんと!正しく学んでくださいよ!


「上を向いて歩こう」、メロディーだけ聞いててもいい曲だわ。
下向きな気持ちだった連休明け、こっちゃんのお陰で元気になりました^^ 




 


890f5bb2.gif





 


いつもご訪問ありがとうございます!
   

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録