1


こんばんは^^
先日の娘の誕生日に作った『鯛のピラフ』です。
娘9歳のバースでパーティー




尾頭付のものをつかうと、良い出汁が出るだけでなく、見た目も豪華に!華やかに!なりますので、お祝いの席にピッタリのお料理になりますよ!

鯛めしも美味しいですが、他のお料理と合わせて洋風に肢体場合は、スープで炊き込むピラフがオススメ!!

炊きたてをテーブルに出し、蓋を開けるところから盛り上がります♪
その場でほぐして混ぜて、取り分けます〜!



ストウブで!鯛のピラフ

<材料>  5~6人分

米・・・3合(炊く30分前に洗ってザルにあげておく。)
鯛・・・1尾(腹わた・鱗を取り除く。)
玉ねぎ(粗みじん切り)・・・1/2個
レモン(輪切り)・・・4~5枚


A水・・・500ml
Aコンソメ(顆粒)・・・小さじ1
白ワイン・・・60ml
塩・・・小さじ1
バター・・・10g
オリーブオイル・・・大さじ1



<作り方>  調理時間 40分

①鯛にまんべんなく塩を振り(しっかり目に)、レモンの輪切りをのせてあたためたオーブン(予熱200度)で20分焼く。

②ストウブ鍋にオリーブオイルをあたため、玉ねぎを炒める。米を加えて炒め、バターを加えて炒める。

③白ワインを加えて底から混ぜ、Aと塩を加える。沸騰したら底から混ぜ、①の鯛を乗せて蓋をする。

④弱火にして10分炊き、火を消して10分そのまま蒸らす。テーブルに運び蓋を開け、鯛の骨や頭を取り除いてから全体と軽く混ぜる。


IMG_3972


☆食べる前にお好みでレモンを絞っても美味しいです!





 
             abfb32ed.jpg






今日もお疲れさまでした〜!暑かったわ、今日は。
台風来てますね・・・うちは週末が運動会なので、めちゃくちゃ心配です(。-_-。)


さ、ごはん食べましょう!!






3a3d6f10.gif






いつもご訪問ありがとうございます!


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

→→    
料理ランキング

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録