1


おはようございます〜!
生姜焼き用の豚肉を使って♪ 食べ応えあり!!のチンジャオロースです。

ピーマンが苦手な娘ですが!!!こういう味濃いめでお肉と合わせたものは、割と食べようとしてくれます。(ほんとは、C◯ok Doの回鍋肉のCMのような食べっぷりが見たい。)

お弁当にも入れたけど、キレイに食べてくれていた♡
(*´∀`*)パチパチパチパチ!


生姜焼き用の豚肉を買ったら、是非!作ってくださいね〜!


2



豚肉で!チンジャオロース

<材料 >  3~4人分

豚肉(生姜焼き用)・・・200g
ピーマン(縦に細切り)・・・4個

Aオイスターソース、スイートチリソース・・・各大さじ1
Aみりん・・・大さじ1

B酒・・・大さじ1
B塩・・・小さじ1/4
片栗粉・・・大さじ2

ごま油・・・大さじ1

<作り方>  調理時間 10分

①豚肉は、細長く切りBを揉み込み片栗粉を混ぜ込む。フライパンにごま油をあたため、豚肉をくっつかないように焼く。

②豚肉の色が半分以上変わったら、ピーマンを加えて炒め合わせる。

③豚肉に火が通ったら、Aを加えて炒め合わせる。

IMG_3342


☆ピーマンが大好きでシャキシャキに仕上げたい場合は、ピーマンを入れるタイミングを、肉に火が通ったら時にします。サッと調味料と合わせてシャキシャキに仕上げます。

☆お弁当用に作ったので、ピーマンを縦に細切りした後半分の長さにしましたが・・普段は、縦に細切りするだけで良いと思います。



    


     87982463.gif






Keyが保育園に通っていた頃に、私と二人でしていた交換日記をしていました。
それをふと、Keyが見つけてきたので開く・・・

節分の時の日記や、ドッヂボールをしたという話。


IMG_3347


↑ 自分のことを「にいに」ってかいてる^^


逆さになってる字もあり、懐かしい〜かわいい〜〜〜!!と笑いながらみんなで読んでいると、、、
突如!!こっちゃんが、おもらししたという絵が登場した!


IMG_3346


こっちゃんの足元が水たまりになってるんやけど(;´∀`)・・・
ママがめっちゃ怒ったんだって。


仕事して帰って〜、お迎え行って〜、夜ごはん作って〜水たまり。

さぞかし余裕の無い日々だったなー・・・
でも、、、、


全然憶えてないなw
今では、洗濯物は干してくれるしたたんでくれるし、肩揉んでくれるし・・・!成長したなぁ。


日記を読み進めると、最後の日に卒園おめでとう〜!って書いてある。
相変わらず、日本語がおぼつかない感じで綴られたKeyの日記が・・・!この春に入学して1年生!!

こんなに何にも書けないところからのスタートなんだね(;´∀`)・・・一年生を担任する先生は大変だなー。
今では5年生。だいぶ難しい漢字も習うようになって、夏休みには読書感想文なんかの宿題もある。
なんか、実は成長してるんやな〜!!!!って実感が湧いた^^

この交換日記、絶対残しておこう。細かいことで怒らないようになるわ〜♡
いつの間にか書かなくなったけど、また交換日記・・復活させる?


と、ちょっと思ったりしている。





   483d381e.gif






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます^^ 


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

→→    

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録