1


お盆休み、真っ最中〜!ですかーー?
(聞いてみた。私は明日、仕事だよ)

これは、夏休み中の子供たちと食べたお昼ごはん。
もう、お昼ごはん作るの・・世のお母さんたちは飽きてきてるんじゃないかと・・・(コラw)

冷やしうどんや、素麺にも飽きてきたら!
炒めましょうか^^

豚こまともやしで、ボリュームアップ!!かなり経済的。
うちでは、野菜が苦手な娘がおりますので・・もやしは、食べてくれるため入れてみました!キャベツやピーマン、ついでに人参!!と、冷蔵庫にいっぱいあるわ〜♡というご家庭では、お野菜はいろいろなものを使ってもらっても大丈夫です。

明太子(関西で言う辛子明太子)も、辛いのが苦手でしたら・・「たらこ」を使ってくださいね〜!


4


豚こまもやしの明太子うどん

<材料>  2人分

うどん・・・2束
豚こま肉・・・100g
もやし・・・1袋
明太子・・・1本
ネギ(小口切り)・・・適量

Aめんつゆ(2倍濃縮)・・・50ml
A水・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/4
ごま油・・・大さじ1

<作り方>  調理時間 15分

①うどんを表示時間より1分短く、茹でる。(茹でうどんを使う場合は①の工程を省きます。)

②フライパンにゴマ油をあたため、豚こま肉に塩を振って炒める。

③肉の色が半分ほど変わったら、もやしを加えて炒め合わせる。肉に完全に火が通ったら、茹で上がったうどん、ほぐした明太子を加えざっくり混ぜ合わせる。

④Aを加え、炒め合わせる。器に盛り、ねぎを振る。

20727356_1426793117399459_1151811073_o


☆乾麺を使う場合は、茹で上げ時間を1分早めます。炒めたり作業をしている間に、どんどん伸びるのを防ぐことができますよ。
☆ゆでうどんを使用する場合は、ザルに入れてサッと熱湯をかけておくと使いやすいです。

☆めんつゆは、ストレートを使う場合は最後に醤油や塩で、気持ち「味」を足します。



   

   330a9934.gif



今日まで実家滞在中〜
実家にいると、基本なにもしなくなるダメな娘です。

ぼぉ〜。。。っとしてしまう・・・
普段、自宅にいるときはパタパタと動いてないと落ち着かないほうだと思うんやけど、ほんっとにここにきたら動かなくなる(;´∀`)・・・不思議だな〜(そんなん言うてんと動け!と言われそうw)


こっちゃんが久々に描いてくれた「ママ」


20707259_1426793080732796_97818546_o



休息中って感じ。
これ、水の中にいるの?って聞いたらね、




「ママが空で浮いてるの♡」





だって。
やっぱ、飛んで行ってしまってるわ〜w

子供から見ても、こうなるんやわ〜・・・!





     6fc3fa92.gif






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます^^ 



 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

→→    

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録