1


おはようございます〜^^
甲子園が開幕しましたねーーー!昨日は珍しくお休みだったので、息子と一緒に観てました。

息子の説明がなんか、いろいろうるさいので(;´∀`)・・・
いつの間にか、洗濯し始めてたわw


さて、今日は茄子とひき肉の炒めたやつですが。
ひき肉と茄子といえば、味噌っぽい感じで甘辛に仕上げてしまいがちなんですけど。。ちょっとあっさり仕上げたくて、茄子も酒蒸しにしてからミョウガや生姜などで爽やかに仕上げてみました!


あっさりよ、あっさり!これがいけるんだよ〜◎
『酒蒸し』とかいうフレーズが出ましたが・・もちろん!フライパン一つで完成するのでご安心下さい。 


2


茄子とひき肉のあっさり香味炒め

<材料>  4人分

茄子・・・2本
豚ひき肉・・・200g

Aミョウガ(小口切り)・・・1本
A生姜(すりおろし)・・・大さじ1/2
Aごま油・・・大さじ1/2

酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4

<作り方>  調理時間 10分

①茄子が細長く切り、塩水に浸けておく。

②フライパンに油をひかず、豚ひき肉に塩を振って炒める。

③ひき肉の色が半分以上変わったら、水を切った茄子を加える。酒を回し入れ、蓋をして弱火で2分蒸し焼きにする。

④全体を混ぜ、Aを加えて炒め合わせる。


IMG_3031

 




       e9d3e7ca.gif




ミョウガを食べたら、食べすぎたら?アホになる?みたいな「ことわざ」ありますよね。
(調べたら。。。「ミョウガを食べると物忘れする」だった!!)


実家で母がミョウガを縦半分に切って、てんぷらにしてくれたんですよね〜!それが美味しすぎて!!めっちゃ食べるから、「アホになるで。。」って言われたような記憶が。
あれは本当なのだろうか?(*´∀`*)ほんまやったら、、、


もう遅いわ。
アホでいいし、ミョウガ食べたいわ。


そういう食のことわざの話をしてたら、「秋茄子は嫁に食わすな」ってことわざの話になって。

美味しいから、嫁に食べさせるのはもったいない!って考えからだよね〜!昔の姑ってのは、ひっどいなー!という私に、パパが・・


秋茄子は美味しいから、食べすぎて嫁がお腹を壊したら可哀想だ。って思いから言われているんじゃないの?と言いだした。


しかも、姑目線じゃなく、それは夫目線の解釈。
その夫、良い人過ぎるやん。。心配性過ぎるやん。。。



でも絶対、間違ってるで!!
と、調べてみたら・・



「秋茄子は身体を冷やすから、大事な嫁に食べさせるな」っていう見解もあるんやね〜。
正直、見直したわ。。姑(誰のw どこのw)


身体ひえても、お腹も強いし!秋茄子もいっぱい食べるわ^^






    6fc3fa92.gif






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます^^ 



 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

→→    

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録