5



こんばんは^^
オクラが大好きなこどもたちが、大好きな『オクラソース』です。


これ、冷奴に乗せるだけでも美味しいし♪ 丼にしても美味しいし!
鯛や鮭、鯵なんかの塩焼きにかけても美味!!冷しゃぶにも是非。


因みに、我が家ではお昼ご飯に登場・・・!
ほかほかご飯に焼き海苔揉んで敷き、納豆と細かく刻んだ長芋をこのソースと混ぜてかけ、じゃこ、薬味ネギ、卵黄を添えた丼に!!

ネバネバ族、みんな大喜び♡Keyが特に、めっちゃ喜んでいた。安上がりでありがとう!
ちょっとわさび醤油かけたら、さらに美味しかったで!!!!




6



オクラとミョウガのさっぱりソース


<材料>  4人分

オクラ・・・8本
ミョウガ(縦半分に切ってから小口切り)・・・2本

A酢・・・大さじ1
Aみりん・・・大さじ1/2
A醤油・・・小さじ1/2

塩・・・小さじ1/2

<作り方>  調理時間 5分

①鍋に湯を沸かす。オクラを水洗いし、塩で磨く。塩はそのままで、サッと茹でる。

②オクラを流水で冷まし、ガクを取り除いて粘り気が出るように叩く。

③ボウルに、ミョウガと②、Aを加えて混ぜる。

IMG_3032


☆お肉にも魚にも合うソースです。
☆ごはんにかけて丼にするのもオススメ!







0cac2556.gif


 


今日もすごーく暑かったですね。
夏休み、どうやってみんな過ごしてるんだろう・・・暑くて、子供が外で遊ぶなんて無理(;´∀`)・・・

 
夕方でも暑いもんね。なんなら、夕立とかすっごいし!台風もきてますね・・大きいね。明日大丈夫かなぁ(。-_-。)

子供達は、うちで天気も気にせず、凍らしたチューペットばっか食べながらボ〜ッとしてますわ。
早く夏休み、終わって欲しい〜







     e86b36cd.png 





  

最後まで読んでくださり、感謝です! 


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

→→    

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録