7


おはようございます〜^^
やってきました、金曜日。

昨日はね、小学校のプール当番が当たってて行って参りました。
その話は、また後で聞いてください。


さて、近頃食卓で並ぶことが多い『漬け卵』です。
なんでやろー?多分、冷奴に乗せて出すことが多い!

なんてことない、醤油に漬けただけなんやけど・・濃厚でとろ〜り美味!炊きたてご飯に乗せて、海苔を揉んで乗せても最高だし、鯛のお刺身に醤油代わりに絡めるのも最高〜〜〜!!


作り方は、漬けるだけなので簡単なんですが。
そこまで辿り着くまでに、


殻が混ざった〜!!!
取ろうとして、


黄身やぶれた〜〜〜!!
とイライラしませんか〜?!(暑いし余計に。)と思って。



殻がこの割り方なら、多分100%(言い切ったw)入らない!という割り方も一緒に書いておきます。

少し前に発売された「レシピブログのすぐにやってみたくなるすごい料理の裏ワザ」の撮影裏で、スタッフさんがなんどもなんども卵を割って検証したらしいのですが・・・絶対殻が入らなかった〜〜〜!!と驚かれていました。
あと、つるん!とゆで卵が剥ける裏技も、ほんまにつるん!で見事採用されたのでオススメ!(何気に宣伝。)

_SX350_BO1,204,203,200_




因みに、次の写真が『漬け卵3日目』です。


  IMGP0365


醤油漬けたまご

<材料>  4個分

黄身・・・4個
醤油・・・黄身が浸かるくらい

<作り方>  調理時間 5分 (漬ける時間含まず)

①卵と卵を軽くぶつけ、ヒビの入った方の卵を割り、黄身を取り出す。

②黄身が収まる保存容器に入れる。

③醤油を注ぐ。(浸るくらい)

IMG_2898


☆卵は、使う個数と余分に1個使って割ります。必ずどちらかが割れます。殻で黄身を傷つけないように注意して取り出します。


☆白身は、スープに使うのが一番簡単に消費できます。
メレンゲ菓子も出来るよ。めっちゃ昔のレシピですが、載せておきます〜

幸せの一粒♪基本の焼きメレンゲ

幸せの一粒♪基本の焼きメレンゲ

by Mayu*

調理時間:60分
Comment

材料はとってもシンプル!!低温でじっくり丁寧に焼き上げます♪さっくり崩れて、広がる甘さは幸せそのもの〜〜!!分量は、天板に約2枚弱です。





efaaccf1.jpg




昨日は、朝の10時から・・プール当番で小学校に行っておりました。いわゆる、午前の部です。


IMG_2957



暑いわ。
入れへんから、暑いわーーっ!!

日傘に、うちわ。
そして、首に保冷剤が装備できるタオルをつけて行った。これがかなり良い感じで・・

乗り切れるわ・・・これならいける。と思ったものの、



1時間後。
11時頃からは、ただただ暑かった(。-_-。)保冷剤、小さかった〜



うちは、高学年の親が交代でプール当番をするのですが。。
うちの高学年、Keyは、母がプール当番だってのに来なかった。



「え・・・!暑いやん。やめとくー」


だとーーー?!
暑いのは、私や!!!💢


そんな中、母がプール当番だということに喜んで来てくれた人。


IMG_2956


ええ人やな〜、こっちゃん^^
プールの中で坂立ちをしたり、お友達と鬼ごっこをしながらも、めっちゃ熱いプールサイドで裸足の母に、何度もプールの水をかけに来てくれた。涙

打ち上げられた人魚になった気分。(せめて良いように言わせてよ)


2時間だけの当番やけど、プールサイドを走る子や飛び込む子に注意したり、友達の手が当たった〜って軽く流血してる子もいたし。


でも一番の仕事はこれ!!



「ゴーグル直して下さい。」


ゴムが外れてる子のゴーグル(水中メガネ)を直す、、、時間との戦い、焦るほどうまく直せない(;´∀`)・・・
4回くらい、声かけられたわー

もっと手先が器用だったらよかった〜
暑さで朦朧としている中、細かい作業は難しい。

暑かったなー、、、特に足元。
って思ってたら、夜になって足の甲にものすごい発疹が(´⊙ω⊙`)日焼けは、あかん!!



来年は!!!とにかく!!


保冷剤、増量して行こう。





     e86b36cd.png



 


最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

→→    

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録