5


おはようございます〜^^
暑いよねぇ〜!こういう時は、南蛮漬けっぽい感じのものを・・・

和風でなく、ちょっとエスニック風に作りました。
あれば、パクチーをどっさりのっけてどうぞ◎



6


鮭のエスニック風ナムル 

<材料>  2~3人分

鮭(骨を取り除き、一口大に)・・・2切れ
カラーピーマン(赤・黄)・・・各1/2個
ししとう(緑のピーマン1/2個でもOK)・・・2本
玉ねぎ(あれば紫玉ねぎ)・・・1/2個

レモン(輪切り)・・・4~5枚
片栗粉・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4

A酢、砂糖・・・各大さじ2
Aナンプラー・・・大さじ1
Aごま油・・・大さじ1/2
A鷹の爪(輪切り)・・・1本分

油・・・大さじ2

<作り方>  調理時間 20分

①鮭に塩をまぶし、片栗粉をまぶす。フライパンに油をあたため、鮭を焼く。

②Aを混ぜ合わせてレンジ(600w)で1分加熱する。スプーンで混ぜ、砂糖を溶かす。

③薄切りした玉ねぎ、細切りしたカラーピーマン、種を取り細切りしたししとうをバットに広げ、②を混ぜ入れる。

④カリッと揚げ焼きした鮭を、③のバットに加えてザッと混ぜ合わせる。鮭の熱で野菜がしんなりしたら、レモンの輪切りをのせ、そのまま冷やす。


IMG_2743

☆一旦冷ますことで味が馴染みます。




    

  t02200065_0399011812036405653





多分、ずーっと前からあったのかもしれませんが・・・
百均に売ってる、ナノブロックみたいなやつにはまっています。


IMG_2683


これこれ。これは、ダイソーのやつなんやけど・・
パズルみたいで、めっちゃ楽しい。

無言で夢中でやるので、静かでいいわ〜(。-∀-)


対象年齢12歳〜なんやけど、結構難しいの。
でも真剣にやるからか、うちの小3の娘も小5の息子もあっという間に完成するよ。


IMG_2715


カワイイ^^
左から、猫・キリン・パンダ!



「ママ!!パンツなかった猫も完成したでー!」
と娘の声が(;´∀`)・・・パンツなかった猫?






『パーツなかった猫』だった。
おまけのブロックがあるので、猫のパーツ無くしてたけど他ので補えたらしい。



これはいいわ〜!!もっと大きいのやりたいな!!と言い出し、ちょっと調べると・・・めっちゃ良いのあるやーーーん!


 




欲しい!!
でも、めっちゃ高いわーーー(;´∀`)・・・そんな頑張れへんわ。Keyもめっちゃ欲しがってたけど!!
完成するまでに、絶対足りなくなる気がする〜。。。!! 

もうちょいお手頃なの、買おうかな。
何が良いって、休みの日に喧嘩の声を聞かなくてよかった!!っていうくらいね、静かやったことがね!!ブロック万歳。



 





60a6e88f.gif 







最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

→→    

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録