4


おはようございます^^
ジメジメ度MAXですね〜・・・!外に出ると、暑すぎて息苦しい時間帯もありますよね(lll´+д+)っ


こんな時は、冷たい麺だよね〜♡そうめんに冷やしうどん、そば・・・で、なんかちょっと麺に飽きたわ。となると、冷しゃぶサラダとかバンバンジーサラダに向かって、それにも飽きたわ〜・・・!!


って時は!!
夏野菜の甘酢餡!いってみましょう〜!(無理やりw) 



夏野菜、見るからに元気出そうです♪


5




鶏肉と夏野菜の甘酢餡


<材料>  2~3人分

鶏もも肉(一口大)・・・1枚
茄子(縦半分にしてから乱切り)・・・1本
ズッキーニ(縦半分にしてから乱切り)・・・1本
オクラ(縦半分)・・・4本 

a塩・・・小さじ1/4
a酒・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1

A醤油、みりん、砂糖・・・各大さじ1
A酢・・・大さじ2

油・・・大さじ1 

<作り方>  調理時間 15分

①鶏もも肉にaを揉み込み、片栗粉をまぶす。フライパンに油を温め、鶏もも肉の表面がカリッとするまで焼く。

②鶏もも肉の両面がカリカリになったら、野菜類を加えて3分炒める。


③Aを加える。


④強火のまま、照りが出るまで炒め合わせる。


IMG_2513


☆夏野菜は、ピーマンやパプリカ、ゴーヤなどでも美味しいです。





     
t01980142_0198014212036392031





断捨離に目覚め、整理整頓(モノを捨てまくり〜)しています。
ちょっと部屋が広くなったとともに、別に必要でなかったものが・・・うちにこんなにもあったなんて!!!と驚きです。

赤ちゃん時代に使っていたオイルヒーター。空気が汚れず、埃も立たず、優しいあたたかさが赤ちゃんに良い!と聞いたから( ゚∀゚)←ママやるやん。
しかし、電気代が高くなるので、もうしばらく。。。というか、上の子が11歳になるので、もう9年くらいは使っていない。(二人目は、そんなもん使わずエアコンw)

オイルヒーター、捨てよう。

そして、めっちゃデッカい蒸し器!!!何を蒸すというんだい?という大きさ。
キッチンのどこかに置かず、すでに押入れに入れている時点で、使う気なし!その証拠に、5年は使ってない。。。シュウマイとか、餃子とか野菜にしても、蒸したいときはストウブ鍋に小さなセイロのっけて蒸すし。

デッカい蒸し器、捨てよう。


押入れゴソゴソは続き、出て来ました。。。子供達の保育園時代からの絵や制作物。発表会で着た衣装。こ、こ、これは・・・捨てるのか?思い出を(;・∀・)でもダンボール2個分くらいある。

思い出は増える一方やで。発表会で着た衣装は、もう着れへんで。
いつかきっと、捨てるで。

よし、捨てよう。少しだけ残して(;´∀`)・・・


使わない古いテーブルクロス、古い布、加湿器の入ってた箱!!!
もうね、デッカいゴミ袋で6袋は捨てました。


スッキリ!捨てるって気持ち良い。必要ないモノがまだまだありそうだ。
よくわかりました。


たまには、引越ししなあかんw






t02200065_0399011812036405653







最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

→→    

 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録