昨日の悲しいニュース。
家族でも友達でもない私ですが・・落ち込んでいました。

初期で見つかり、『運が良かった!』と言えても、
遅かったから、『運が悪かった』とは、そんな簡単な言葉は到底言えません。


小さなお子様たちのことを思うと余計、他人事には思えないですね。胸が痛いです。
お会いしたことないのですが、心よりご冥福をお祈りしています。




          1ac4bd4b.gif




実家の父は、仕事を退職してから畑で野菜作りをするようになりました。
天気予報をみて、種まきする時間帯を選んだり、水やりするために早く起きたり・・野菜のお陰で、父が健康的に過ごしてる!と母は喜んでいました!


今の時期は、ズッキーニやナス^^
玉ねぎもたくさんいただいたので、簡単なラタトゥイユを作りました。


1



トマト缶を使わず、フレッシュトマトを使うのでトマト色が自然です。
これ、水は入れず少量の白ワインと野菜の水分で出来てるんですよ♪


2





こうしておくと、そのまま食べるのも美味しいんですが・・
メイン料理に彩り良く添えたり、冷製パスタと絡めたり!チーズをのせて焼いたり、オムレツにかけたり!何かと使えます。

シンプルだけど、野菜の旨味がたっぷり出ているので美味しいですよ〜♪
あたたかいのも良いですが、私は冷やしていただくのが好きです◎

レシピ、結構多めです。
野菜のサイズは、スーパーで売ってるサイズで・・畑で出来る巨大なナスやズッキーニは想像しない感じでお願いしますw


3



フレッシュトマトでラタトゥイユ

<材料>  4~5人分

ナス・・・2本
ズッキーニ・・・1本
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1本
トマト・・・3個
にんにく(皮ごと潰す)・・・1片

白ワイン・・・50ml
塩・・・小さじ1/2

Aバジル、オレガノ、パセリ・・・各小さじ1
Aローリエ・・・1枚
オリーブオイル・・大さじ2

<作り方>  調理時間   20分

①野菜は全て1cmまでのさいの目にする。フライパンにオリーブオイルをあたためにんにくを素揚げする。香りが出たら取り出し、中火でトマト以外の野菜を塩を加えて炒める。

②野菜がしんなりしてきたら、トマトを加える。4分ほど炒める。

③Aを加えて炒める。白ワインを加え強火にし、30秒ほど炒める。

④弱火より小さいとろ火で、蓋をして5分蒸す。


IMG_2191


☆完成したらすぐにいただくより、一旦冷ますと味が馴染みます。
☆冷やすと夏にぴったりの副菜に!冷蔵庫で4日保存出来ます。




    5f6291f9.gif



今日は土曜なんですが、子供達は昼まで学校でした!
朝は平日のように起きたんだけど、いつもいる子達がいないと気が抜けてしまって・・・

私あんまりうちでボゥ〜っとTVを観ないんですが(なんかしらパタパタしてるねん)、珍しくジーっとTV観ててね。落ち込んでいたわけです。

そこへ、娘が「ママ!!逆上がりできるようになったで!!!」と帰って来ました。


絶対ムリやん〜〜〜って状況だったのに!


IMG_2147


練習用のタオルなしで!
逆上がりのテスト、合格したんだって!!

すごいわ〜・・・数日前、↑こんなんやったのに^^
子供の成長には、驚かされます。



     0811201b.gif







最後まで読んでくださり、感謝です!  素敵な週末を!

 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

→→     


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録