1


おはようございます〜^^
今週もはじまりました!!

茄子やズッキーニなど、夏野菜が実家から届くようになりました。もうすぐ本格的な夏がやってくるのかな。。。(怖ーーーーーっっ!!)
今日使ったゴーヤはね、まだスーパーで買ったやつなんですけどね。もうちょっとしたら、ガンガン届くようになるかと思います♪

さて、そんな苦いーーいゴーヤですが。うちでも、やっぱり子供達も苦いゴーヤが苦手でして(;´∀`)・・・いや、大人もね。
ちょっと苦味を減らして、調理することにしています。

ゴーヤって、白いわたよりもなによりも!!緑のボツボツが苦いんだって(´;ω;`)
というわけで、いつもピーラーで軽く削って調理しています。苦み、マシですよ^^


後は、豚バラの脂の甘みも絡まり、美味しい炒め物に大変身してくれます♪
ゴーヤは苦いから良いんだよ!って方は、もちろん削ることなくお楽しみくださいね!



2



豚バラとゴーヤの甘味噌炒め

<材料>  2~3人分

豚バラ(薄切り)・・・150g
ゴーヤ・・・1/2本

A味噌・・・大さじ2
Aみりん・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/4
ごま油・・・小さじ1

<作り方>  調理時間 15分

①ゴーヤを洗い、ワタをスプーンなどで取り除く。ピーラーで表面の緑の皮を縞模様に剥く。(苦みが軽減します)


②分量の塩を半分、薄切りしたゴーヤに揉み込んで5分置く。


③フライパンにごま油をあたため、一口大に切った豚バラを加える。残りの塩を振り、炒める。②のゴーヤの水分をしっかり絞り、炒め合わせる。


④Aを加えて、炒め合わせる。


IMG_2137


☆ピーラーで皮をむいて、徐々にゴーヤの苦さに慣れていきましょう〜♪←私もね。



    f837591d.jpg



昨日は父の日でしたね^^
前日の土曜は、仕事だったんですが・・・帰りに実家に寄ってきました!


IMG_2139


父に、パジャマ。(ビールじゃないw)
ちっさい魚は、父の趣味の『めだか』ですわ。


いつまでもお元気で〜♪ いつもありがとう〜!!
そして、昨日の日曜日は・・・


回転寿しに行ったんやけど!!!
日曜日だし、混むと思って17:30くらいに行ったんやけど、父の日だからか?

めっちゃ混んでた!!!
みんな考えることは同じなのか( ゚∀゚)
うちで、お父さんが好きなものを作って、お・も・て・な・し♡




でなく!!みんなで機嫌よく回転寿し♡
アリだと思います。

美味しかったです♡







40f23c2a.gif






最後まで読んでくださり、感謝です!  

 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

→→     


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録