7


こんばんは〜^^
今日は、ちょっと良い日だったので『ねぎとろ丼』にしました♡←海鮮丼とかではない、ささやかさよ・・・

さてさて、こちら!オクラ好きさんいらっしゃ〜い♡
我が家は、小さい頃から子供達もオクラが大好きで、納豆もそれ以上に好きなんだけど、一緒にまぜまぜして食べることが多いです。

あぁぁ、納豆愛が大きすぎて納豆の話になってしまってるw
今回のは、そのまま食べてももちろんおいしいのですが!!炊き立てごはんにのっけたり、冷奴に乗せたり、お蕎麦やそうめんに乗せたり!!

いろいろ使える、オクラの和え物です。
これ、冷蔵庫にあるとみんな大喜び〜♡すぐなくなるので、レシピの倍の量で作ってます。ミョウガが苦手な方は入れなくてもOKですよ〜



6



オクラとミョウガのおかか和え

<材料>  2~3人分

オクラ・・・8本
ミョウガ(微塵切り)・・・1本
かつおぶし・・・ひとつまみ(3gほど)

A白だし・・・大さじ1
A酢・・・大さじ1/2
A白ごま・・・大さじ1


<作り方>  調理時間 15分

①鍋に湯をわかす。オクラを水洗いし、塩(小さじ1/2)をかけて板ずりする。

②沸騰した湯に、オクラを入れ1分茹でる。ザルに上げて流水で冷やし、ヘタを切り落として叩く。

③ボウルに、刻んだオクラとミョウガ、Aを加えて混ぜ合わせる。


IMG_1985




    87982463.gif



昨日、お隣さんからおいしい卵をいただきました〜!



IMG_2025


これを2パックも!!
お隣の親戚の方が道に迷ってらして、私も帰り道だったから一緒に帰っただけだったんだけど・・・(;´∀`)・・・

ありがとうございます。
上等な卵様!!子供達が早速、たまごかけごはんでいただきました〜〜〜〜!!(写真なし)

で、私。。。「あぁ〜。。私も卵かけごはん食べたいなぁ(夕食に違うもの食べた)」って思いながらお布団に入ったら、なんかムショーにお腹減ってきて!!!
食べたわ!後は寝るだけの時に!!ヽ(*´∀`)ノんまー

そして、今夜のねぎとろ丼。海苔敷いて、ねぎとろのっけて、おいしい卵の卵黄だけ乗せ・・
いただきました〜〜〜〜!!

んまーーーーーーーー(*´∀`*)!!


卵の美味しさ、再確認。
お隣さん、ありがとう!!!


    


     d6135b9d.gif







最後まで読んでくださり、感謝です!  

 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

→→     


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録