IMG_1669


おはようございます^^
写真を撮ったつもりが、食べるばかりで全く撮ってないやんかー!の、


『ヴィシソワーズ』


こうちょっと暑くなってくると、冷たいスープが美味しかったりしますよね♡
今日の、冷たいジャガイモのスープは、ローズマリーやバジルを使い・・爽やかな味わいに仕上げました。旬の玉ねぎもたっぷり使い、甘味を感じるように仕上げています。



生クリームなどを使わず、思い立ったらすぐ出来る材料を使っています。
作って冷蔵庫に冷やしておくと、朝ごはんにも喜ばれますよ。器に入れただけなのに♪



あ〜・・・写真がないw また今度作った時には、必ず撮ろう!


ローズマリー香る♪ヴィシソワーズ


<材料>  4~5人分

ジャガイモ(2.5cm角)・・・大2個
玉ねぎ(微塵切り)・・・1個

ローズマリー・・・小さじ1
バジル・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1
コンソメ(固形)・・・1個

水・・・1カップと1/2
牛乳(又は豆乳)・・・2カップ

オリーブオイル・・・大さじ1

<作り方>  調理時間 15分(冷やす時間含まず)

①鍋にオリーブオイルをあたため、玉ねぎを加えて分量の塩から1/2加えしんなりするまで炒める。

②ジャガイモを加え、残りの塩を加えてさらにじっくりと中火で炒め合わせる。

③水を加える。ローズマリー・バジル・コンソメを加えて、ジャガイモがやわらかくなるまで煮る。

④牛乳を加え、ブレンダーで撹拌する。粗熱をとって、冷蔵庫で冷やす。

IMG_1685

☆冷たいスープを入れる時は、器も冷やしておくと味わいが全然違います!!おもてなしにも使えますので、是非^^

☆冷蔵庫で2日保存できます。お好みであたためても、おいしいですよ♪






d3e69f86.gif






ゆっくりと・・・ゆっくりと・・・我が家に慣れてきた「ふうちゃん」



かわいいかわいい・・と、溺愛中です。ウーパールーパーみたいな(懐かしいなw 若い人分からないかも!!!)風貌?色合いがまたたまらない。


うちでは、エサをあげるのに、子供二人が順番にしてるんですが、私も・・・


やりたいやんか。
たまには、やってもいい?とお願いしてやらせてもらった。

Key曰く、「ふうちゃん、最近エサをもらえることわかってきたみたい!!」


マジか!!!( ✧Д✧) !!
んじゃ、早速♡とエサの袋をごそごそすると・・・なんと!!その音に反応。
それだけで、嬉しい。


今までは、エサをやってもすぐに食べに来なかったのに、


ほら、ごはんだよ〜♡と指でトントンすると・・・



IMG_1697



ん?ごはんなの?



IMG_1699




あ、ほんまや。ごはんや。。。


でも、ここからすぐには来ない。
何故ならごはん付近に、私の指が見えるから|д゚)チラッ


指をどけて、ちょっと時間を置くと。。


スゥ〜・・・(何食わぬ顔、そこそこの。)


IMG_1702



パシャッッ!!!!(見えない速さ)



IMG_1694


IMG_1693



見事、ごはんゲット!!!
ふうちゃん凄い〜〜〜〜〜!!!すごいやんかーーー!!!(1匹飼いで、ライバル0)


そんな感じで、すこしずつ・・私に心を開いてきてくれた気がしている。
うれしい、めっちゃ♡なんかわからへんけどめっちゃ嬉しい。

私、根暗なんかも。





モグモグモグモグ・・・

でもまだ、完全に信用してるわけちゃうしなー

IMG_1690








    

     90937cb6.jpg





ご訪問ありがとうございます。ようやく金曜日!!怒涛の1週間やった〜〜〜〜!!!


最後まで読んでくださり、感謝です!  

 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

→→      


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録