7


おはようございます^^
ようやく我が家も、GWらしい感じになってきました♪♪

今日は今から、子供たちと映画に行ってきます〜!

と、その前にそろそろ布団類も春夏仕様にしようかな・・・と大物を洗濯中。まとまった休みがあると、まずはこういう厄介なことを済ませておきたい!!もんですよね。


さて、今日のレシピはうちの息子が愛する「ピーマン」のレシピです。
ピーマンといえば、じゃこと炒める金平を一番よく作るのですが。。今回は干しエビと合わせて、ちょっとアジアンっぽくしてみました!

8



ピーマンと干しエビのナンプラー炒め

<材料>  4人分

ピーマン(縦に0.5cm幅で細切り)・・・5個
もやし・・・1/2袋
干しエビ・・・大さじ3

ナンプラー・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

<作り方>  調理時間10分


①フライパンに油をひかず、ピーマンともやしを炒める。

②水分が出てきたら端に寄せ、フライパンを傾けてキッチンペーパーで拭き取る。

③空いているところに、ごま油をあたためる。干しエビをごま油に加えて炒める。

④干しエビの香りが出てきたら、全体と混ぜ合わせてナンプラーをまわしかける。

IMG_1192


☆ごま油であらかじめ炒めることで、香ばしくなりエビ独特の臭みも飛びます。


        469e8ea2.gif




うちの最寄り駅に着き、いつものように電車から降りた時のおはなし。

同じ車両から降りた、中学生くらいの少年が部活の手提げ袋みたいなのを電車に向かって過剰に!!

ぶーらぶら!
ぶーらぶら!

ってやっている(;・∀・)
何やってんだろー・・こんなに大きいのに、悪ふざけか?あぶないやん。
車掌さんも、ん?なに?乗るの?なに?って戸惑ってる模様。


すると、目の前の階段から息を切らせたおばさまが、電車に飛び乗った。
それを見届けると、その子はスッと階段を上って去っていった。


そういうことか。

・・・・・・・・・



いやいや、君もスマートに手を上げて止めてあげたらいいやん!ややこしいがな。
いやいやおばさま、もう2分、うちを早く出たら良かったやん!走るのしんどいやん。



そのせいで、電車が1分とか止まったわけでもない、数秒の出来事だったんだけど・・
なんというか、少年の行動が正解だったのかはわからんけど、間違いなくこの人は、


ええ奴だな。って。
きっと、まわりをよく見て行動する良い人なんだなって。もうちょっと大人になったら、きっと『神対応』ってやつが出来る類の人なんだろうな。


それよりもだよ。
そんなことよりも!どれにおいても、なにも気づかなかったという、すっかり大人の私。

おばさまが急いでこちらに向かってることにも気づいてなかったし、中学生が電車に向かって、ぶ〜らぶ〜らしてるのも「何してんねん!!」としか感じなかったし。


人は余裕がないとダメですね。
もっとまわり見て生きていこう!


まわりみて、これから子供と電車乗って・・映画観てきます〜



           8e7c9352.jpg





ご訪問ありがとうございます。
最後まで読んでくださり、感謝です!  

 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

→→      

登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録