8


おはようございます^^
花粉大丈夫ですか?

私の妹が、花粉症にはそのアレルギー用の目薬を鼻の中に塗ると効く!!!というので、うちの中でも非常に酷い人たち2名(パパ&息子)が試しましたが・・・

「始めはスゥ〜っとするけど、そのまま鼻水と一緒に出てくるので鼻の中がびちゃびちゃになるだけ。」 
といった使用感です。妹よ、もっといい方法を教えておくれよ。


さて、春らしいレシピですよ〜!
新玉ねぎとスナップエンドウをたっぷり使ったシュウマイです。

5


甘みが爆発!!
スナップエンドウの食感がまた、楽しいですよ♪ とっても好評だったので、是非!
今回、蒸し器を使わずフライパン蒸ししました〜^^


9


スナップエンドウのシュウマイ


<材料>  4人分

豚ひき肉・・・250g
スナップエンドウ・・・10本
新玉ねぎ・・・1/2個
塩・・・小さじ1/4×2

Aオイスターソース、酒・・・各大さじ1
A醤油・・・大さじ1/2
A片栗粉・・・大さじ2

シュウマイの皮・・・20枚
油・・・大さじ1
水・・・1/2カップ

<作り方>  調理時間 25分

①みじん切りにした玉ねぎと、1cm幅に切ったスナップエンドウを油をひいたフライパンで塩を振って炒め、取り出して冷ましておく。

②ボウルに豚ひき肉をほぐして塩を混ぜ込み、①とAを加えて混ぜる。


③親指と人差し指で丸を作り、皮を上に乗せて②の種を詰めてシュウマイの形を整える。


④フライパンに油をひき、シュウマイをくっつかないように並べたら、水を加えて沸騰させる。蓋をして弱火〜中火で10分弱蒸し焼きにする。


IMG_0053

☆フライパンで蒸す場合は、底にキャベツや白菜を敷いても底が焦げ付かず作りやすいですよ。



    d5fef456.jpg



この前、休みの日のお話。
子供達がお昼ごはんを食べて遊びに行ったな〜・・・と思ってから15分くらい経った頃。

うちのマンションの下で、「うわ〜〜〜〜ん!!!ママァ〜〜〜〜!!!うぉ〜〜〜〜〜ん!!」と大泣きする声が(;´∀`)・・・


絶対こっちゃんの声やん!!と思い、マンションの上から下を見下ろしたんやけど・・
そんな小学生らしき姿がない。

あれ?こっちゃん、もう上がってくるのかな?と待っていると、また!




「うぉ〜〜〜〜〜〜ん!!!ママァ〜〜〜〜!!!」という鳴き声!


もうこっちゃん、どこいるの?!!とまた下を覗くと、下にはチャイルドシートのベルトを嫌がっている赤ちゃんがいた。


そう、その赤ちゃんの声だった(゜д゜;)間違いなく。
赤ちゃんの声と小学2年生の我が子の鳴き声を間違えるなんて・・・!!!そんな自分にもドン引きやったけど、、、



でも、ほんとめっちゃ似てたw
こっちゃん、赤ちゃんと変わらない泣き方なーのね〜・・・!幼過ぎる!!!





       8a2ec8cf.jpg



 
ご訪問ありがとうございます〜!
最後まで読んでくださり、感謝です!    


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

→→     


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録