11


休日ランチに是非♡
ペペロンチーノって、ご存知・・『にんにく』『鷹の爪』『オリーブオイル』というシンプルな材料で作るスパゲティーですが、 シンプルだからこそ難しいんですよね〜!美味しく作るのが。

そういう時は、ベーコンとかチキンとかツナとか!
何か旨味のでるものを加えると、簡単におうちでおいしいペペロンチーノが楽しめます^^

今日は、旬の素材『菜の花』を使って、春のペペロンチーノにしてみました。
ランチにピッタリですよ♪


12


菜の花とベーコンのペペロンチーノ

<材料>  2人分

菜の花(半分の長さに)・・・70g
ベーコン(細切り)・・・100g
にんにく(つぶす)・・・1片
鷹の爪(種を取り除く)・・・1本

スパゲッティー・・・160g(二人分)

白ワイン・・・50ml
塩・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・大さじ1
粉チーズ・・・大さじ2
ブラックペッパー・・・少々 


<作り方>  調理時間 15分

①パスタを茹で始める。フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにく、鷹の爪を加えて火にかける。

②鷹の爪は、にんにくがこんがり揚がったら一緒に取り出す。ベーコンと菜の花を加えて炒める。

③白ワインを加えたらフライパンを揺すって全体と合わせる。

④スパゲティーを表示より1分早めに茹で上げ、加える。塩を加えて味をととのえ、30秒ほど炒め合わせて器に盛り、粉チーズとブラックペッパーで仕上げ、上に鷹の爪を添える。

IMG_9900

☆パスタは好みですが、茹で時間より1分早く取り出すとその後の作業もあるので、丁度良い硬さで仕上がります。





9da1e266.png





パスタって、ちょっとお疲れの時はやわらかいのが美味しく感じるというか安心出来るというか、、、なんでしょうね、不思議ですけど。

でも、普段はアルデンテと言われるちょっと芯が残ったようなかたさが好きです!!が、・・なんとなく家庭で作るとお店で食べる感じにならないことが多くないですか?

それは、茹で上げてからどうしてもドタバタしてしまい火が入りすぎてしまうことが原因だと思うのです。というわけで、表示より少しばかり早く茹でるのを切り上げることで、良い具合に仕上がります。

また、クリームベースの時は2分ほど早く切り上げて、オイルベースの時よりも少し長めにソースを合わせることで味が馴染みますよ。どうしても、太めのパスタを使うことが多いクリームパスタ!お店のような仕上がりになるので!!

是非、お試しください^^




  21277301.gif




 
ご訪問ありがとうございます〜!
最後まで読んでくださり、感謝です!    


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

→→     


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録