IMGP7759


こんばんは^^
以前、生わかめで作るレシピをアップしたのですが・・


今回は、乾燥わかめで作るバージョンです。
乾燥わかめは、戻さずにそのまま加えるのでとっても楽チン!

あとは、炊飯器にお任せで失敗知らずの炊き込み御飯です。


お好みで、仕上げに白ゴマをパラパラかけてどうぞ〜♡
おにぎりにすると、うちの子供達は沢山食べてくれます!


IMGP7761




わかめご飯(乾燥わかめ使用)

<材料> 4人分

米・・・3合
乾燥わかめ・・・大さじ2杯(大盛りで)
塩・・・小さじ1と1/2



<作り方>  調理時間 30分

①洗って浸水させた米を炊飯器に入れ、3合メモリまでの水と塩を加えて良く混ぜる。

②乾燥わかめを指で軽く潰す。

③炊飯器に加え、そのまま炊飯する。



IMG_9903

☆乾燥わかめは、指で簡単につぶれます。戻ると大きくなるので、潰してから加えてください!




   0e5d95e1.gif




小学校の給食で食べた『わかめご飯』。私は、あんまり給食が好きだった記憶はないんですけど、、、わかめご飯は好きだったなー!あと、カレーライスも好きだったな♡

と、懐かしく思い出してました。
同じわかめでも、わかめの酢の物みたいな日は嫌だったなーって!今は酢の物好きだけど^^

子供達に、わかめご飯って懐かしいわ〜!給食で食べたわ〜!!といっても、時代が違うらしく。
全く共感してもらえませんけどね(;´∀`)・・・

因みに、Coccoが一番好きな給食メニューは『たまご丼』がらしく、Keyは『鶏の唐揚げ』が好きらしい。

ふーん・・・なんか家庭の味っぽいね。(若干不満)





lbhy







ご訪問ありがとうございます〜!
最後まで読んでくださり、感謝です!    


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

→→     


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録