24


おはようございます^^
春キャベツがおいしい季節になりました。

昨日なんて、朝からすっごく良いお天気で春みたいだったー♡
思わず、窓全開で洗濯して掃除してご機嫌さんだったのに、昼過ぎには鼻がムズムズしてきました。(あ〜・・・漏れなく花粉も飛んでるんだね(。-_-。))


フライパンで白ワイン蒸し!
蓋さえあれば、甘いキャベツが美味しい〜〜〜!!白ワイン蒸しが、お手軽に楽しめます。(蓋なかったらアルミホイルで蓋してみて。)

粒マスタードと、はちみつも使いますが・・キャベツがすんごく甘いので!はちみつは少量です^^
お酒のお供にも、どうぞ〜!


8


チキンと春キャベツの白ワイン蒸し

<材料>  3〜4人分

鶏もも肉(一口大)・・・1枚
春キャベツ(4分割に串切り)・・・1/4玉

白ワイン・・・1/2カップ

A粒マスタード・・・大さじ1
Aはちみつ・・・大さじ1/2

塩・・・小さじ1/3
オリーブオイル・・・大さじ1

粉チーズ・・・大さじ2


<作り方>  調理時間 15分

①フライパンにオリーブオイルをあたため、鶏もも肉に塩(半分の量)を振って皮から焼く。


②鶏もも肉の色が変わったら端に寄せ、キャベツを加えて肉を上に乗せる。キャベツに残りの塩を振り、白ワインを加える。20秒ほどして煮立ってきたら、蓋をして弱火〜中火で4分半蒸し焼きにする。


③煮汁にAを溶かす。器に盛り、粉チーズを振る。


IMG_9574

 
☆春キャベツは、蒸し焼きにすることで甘みも増します。


   



    fbe9a02d.jpg




昨日は朝から「1時からSちゃんと遊ぶねん♡」と言っていた小2の娘。


じゃあ、おにぎりは要らないね!
(いつも、10時くらいから遊ぶときは公園や小学校でみんなでおにぎりと食べるらしく、おにぎりと水筒を持っていくのがルールみたいになっている。)


そして、何故か朝風呂に入る!と張り切ってお風呂に入っていた娘。
ママも入ろうかなぁ〜♡と仲良く入って、先に娘が上がっていった、10時過ぎ・・・


ピンポーン。


「あれ?もうSちゃん来やはった。10時やったっけ?」と、なんともすっとぼけた事を言っている娘の声が遠くの方で聞こえる。


お風呂から、





えーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
髪、乾かさなあかんでーーー!!!


え・・・・
おにぎりは?要るの?
ちょっとーーーーーーーーーーーーー!!!




めっちゃ大声で叫ぶ母を尻目に、びしょびしょの髪で何も持たずに出て行った(らしい・・・Keyの証言による)娘。

すぐにKeyに、


こっちゃんを呼んで!!大声で!!
とお願いしたけど、




時既に遅し(。-_-。)
携帯も持たず、鍵も持たず、おにぎりも水筒も持たず、びしょびしょの髪で行ってしまったとさ。



最悪ですわ。
行き先は聞いていたけど、お昼には帰って来るらしいとのこと(Keyの証言)だったので、鬼の形相で待ってたわ。(其の間、母の怒りの空気を読みまくりの息子は、コタツを移動させて掃除機をかけ・・機嫌取りをしようとしたものの・・コタツの上に置いていたお茶のポットを落として焦りまくりやったわ。気遣い過ぎやで、ハゲるで。)


そしてお昼になり、帰ってきたわ。



サラサラに乾いた髪で!!!←天気が良かったから?でも腹立つ!
靴下も履かずに!!!



事の発端は、待ち合わせ時間を間違えていたということ。
これからは、紙に書いて約束してきなさい!!と伝えたわ。ついでに持ち物もね。


「10時」をどうやったら「1時」に聞き間違えるのかわからんけど、、、、不安すぎる小2女子たちの約束に、振り回される母親(PД`q。)


日曜の朝の朝風呂という幸せからの転落。
どっっっっと疲れたのでした。





   8d10b775.jpg






ご訪問ありがとうございます!

そんな娘は、夜ごはんの前に宿題をしていなかったことに気付き・・・またもや母の怒りが落雷。アリエヘンわ・・・と53回くらい言われながらも、全く動じず宿題をやり遂げておりました。
私の怒りで、あんまり泣かなくなってきた娘(|||゚Д゚)少しは、落ち込んで。


最後まで読んでくださり、感謝です^^      


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

→→     


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録