6



こんばんは^^
前回、トマトで作っておりました・・・


『白ワイン漬け』



今回、プチトマトで作ってみました〜♪
結果から言いますと、小さいので扱いやすい!w


作り方は同じで、茹で時間が違うくらい。。。
モッツァレラと一緒にいただくと、もう最高です。まだ作ったことない〜!!って方は、是非♪

ほんと、オススメです^^



8



プチトマトの白ワイン漬け

<材料>  4人分


プチトマト・・・15~20個

A白ワイン・・・1カップ
A水・・・150ml 
A蜂蜜・・・大さじ2 
A塩・・・小さじ1/2 
Aローリエ・・・1枚 


<作り方>  調理時間 10分(漬ける時間含まず)

(下準備)鍋にAを合わせて火にかけ、蜂蜜と塩が溶けたら沸騰するまでに火から外す。消毒した瓶など保存する容器に移す。 

①鍋に湯を沸かす。プチトマトはヘタを取る。

②沸騰したらプチトマトを入れ、1分茹でる。

③流水に取り、10秒つける。皮を取り除く。

④Aを入れた保存瓶に③のプチトマトを加える。粗熱を取り、冷蔵庫で1日〜2日漬ける。


IMG_9358



 丸ごとトマトの白ワイン漬けは、こちら→☆☆☆


プチトマトの皮を湯むきするとき、どうやった早く出来るのかなぁ・・・と実験したんですが。
トマトの湯むきみたいに包丁で浅く切り込みを入れたり、爪楊枝で3〜4箇所刺してみたり。

どれも、ツルンっと剥けます。
でも一番楽チンなのは、爪楊枝かなぁ♪





line21







ご訪問ありがとうございます!
最後まで読んでくださり、感謝です^^      


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

→→     


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録