8



こんばんは〜^^
これ、ほんと懐かしい味〜♡

初めて働いた保育園で、登場した給食なんです。
めっちゃ懐かしい。。。イカと、大根のうま煮なんやけど、ベーコンが入ってるの!ペラペラの!!w

これがなんとも言えない旨味を出してくれてね〜!うちの子供にも大人気なのです♪
当時の給食の先生にレシピを聞いたとかでなく、ただこんな感じやったな〜と再現して作ってみた^^


20


今回、ヒイカで作っていますが・・売ってたから(*´∀`*)
別に、普通のイカで大丈夫です。1杯ほど使ってくださいな^^


私の思い出の味、どうぞ・・・!(ラジオのDJ風に言うてみる)

19



イカと大根のうま煮


<材料>  4人分

大根(1.5cm厚のイチョウ切り)・・・300g
イカ・・・200g
ベーコン・・・70g

みりん、酒・・・各50ml
A水・・・1/2カップ
A醤油・・・大さじ1


<作り方>  調理時間 20分

①フライパンに大根と、大根がかぶるほどの水を加えて加熱し、大根に串がささるくらいやわらかくなるまで煮る。

②フライパンの湯を捨て、食べやすく切ったイカと1.5cm幅で切ったベーコンを加え、酒とみりんを加えて沸騰させる。

③水を加えて醤油を加える。強火のまま4分煮る。(蓋はなし)


④蓋をして、一旦冷ます。



IMG_8937


☆一旦冷ますことで、味がしみ込みます。食べる前に温め直してくださいね^^




  326dee08.jpg




さぁ、土曜日。
子供達はもちろんお休みでしたが、私は一人仕事でしたー(´;ω;`)母、頑張りすぎ〜!(自分で言ってあげよう)



明日はのんびりします♡言われなくても。

Keyちゃんにマッサージしてもらうねん。
今日もお疲れ様!!




5298193c.gif







 最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^     


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

→→     


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録