2


おはようございます!
ハンバーグの作り置きは、焼いてから冷蔵庫!もしくは冷凍庫で保存するのが良いと思います。


「挽き肉」というものは、塊肉と違って空気に触れる部分が多い為、どうしても日持ちしないんですよね。。。。!
焼いてすぐ、全部食べるよ♡という場合は焼きたてがベスト!一番おいしいですよね〜♡
塩分や野菜を混ぜて、ハンバーグのタネにしてしまうと余計に傷みやすくなりますので、混ぜたらとにかく火を入れましょう〜^^


焼いてしまえば2日か3日は冷蔵庫で保存可能ですが、お弁当用などに作り置きする場合は小さめに焼いてラップで包んでジップロックに入れて、冷凍庫!使う前日に冷蔵庫に入れて解凍し、レンジで温め直すのが楽チンかと思います。


今回の豆腐ハンバーグは、お酒で蒸して火を入れます。
解凍しても、ふんわり仕上がりオススメです!


これは、次の日の夜ごはん用に前夜に焼いたもの。冷蔵庫で保存しました。
うちでは、おろしポン酢に七味でいただきます^^




3



ふっくら!豆腐ハンバーグ

<材料>  4人分

牛挽き肉(合挽きでも)・・・300g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
卵・・・1個
A豆腐(絹、水切りなし)・・・150g
Aパン粉・・・1/2カップ
A醤油・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/3
ナツメグ・・・3振り

B塩・・・小さじ1/4
Bオリーブオイル・・・大さじ1/2

酒・・・大さじ1~

オリーブオイル・・・大さじ1/2

<作り方>    調理時間 20分

(下準備)微塵切りした玉ねぎを、フライパンにBと合わせてしんなりするまで炒めて冷ましておく。

①ボウルに、挽き肉と卵、塩とナツメグ、冷ました炒め玉ねぎを入れて混ぜ合わせる。Aを加えて更に混ぜる。

②8等分して丸め、オリーブオイルをあたためたフライパンに並べて焼く。(2回に分けて焼いてもOKですよ。その際、オリーブオイルをひきなおす。)

③片面をじっくり焼き、焼き色がついたら返す。すぐに酒を鍋肌にまわし入れ、蓋をして1分蒸し焼きにする。

④蓋を開けた時、中心がぷっくりしていれば焼き上がり。器に盛り大葉を添え、おろしポン酢などでいただく。

IMG_8797


☆焼きたてが一番おいしいですが、作り置きする場合は焼いてから冷まし、冷蔵庫で2~3日保存できます。レンジで様子をみながらあたため直します^^

☆お弁当用には、更に小さめに焼いてひとつずつをラップで包んで冷凍保存すると便利です。
☆ひじきや、微塵切りした蓮根を加えてもおいしいですよ〜!


IMGP6717



     582ef8d0.gif




あぁ〜・・・!
今日は久しぶりに、お友達とランチです♡

今週も、頑張ったなー!!←ランチのためにがんばったw
週が明けたら月末が待っておりますが、とりあえず至福の時を楽しんできます!!!





0b263152.jpg






ご訪問ありがとうございます!  



最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^       

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→    


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録