18


こんばんは〜^^
今年に入って一番のイチオシかもしれない、、、このレシピ(。-∀-)


(今年まだ25日しか経ってへんで)



トマト好きさんは是非!!!
苦手な人も是非!!!試してほしい!!!

『トマトの白ワイン漬け』
です。


8




これ、実はこの前パパと外で食事した際、このようなものをいただきまして。。。!!なんだこれ!めっちゃおいしいやんか!!!という流れから、うちでも作ろうと研究したもの。


実は私、トマトが苦手なんですけど( ゚∀゚)
そんなトマト苦手歴が長い私にとっても、まるごと1個食べてしまうというビックリレシピなのです。

トマトのなんとも言えない青臭さが飛び、甘くてとろとろでジューシーで・・♡
これはもう、ハマってしまう美味しさです。白ワインは、料理用の安いやつで十分ですよー(*-∀-*)


モッツァレラと共に、どうぞ〜♪♪


32



飲むように、食べられるよw

これで、2日漬けています。3日目は、ワインを感じるようになったので、今の所・・
個人的に2日目がベストなんじゃないかと思っています!!!


是非、お試しください!!


33



まるごとトマトの白ワイン漬け

<材料>  2個分

トマト・・・2個

A白ワイン・・・1カップ
A水・・・150ml
A蜂蜜・・・大さじ2
A塩・・・小さじ1/2
Aローリエ・・・1枚


<作り方>  10分(漬け時間は別に2日ほど)

①鍋にAを合わせて火にかけ、蜂蜜と塩が溶けたら沸騰するまでに火から外す。消毒した瓶など保存する容器に移す。


②トマトはヘタをくり抜き、1mmほどの深さで十字に切り込みを入れる。鍋にたっぷりの湯をわかし、トマトを入れて4分茹でる。


③冷たい水を張ったボウルにトマトを取り出し(お玉などで取り出す。)、皮を取り除く。※



④トマトの水分をキッチンペーパーで軽く拭き取り、①に漬ける。粗熱を取り、冷蔵庫で1日〜2日漬ける。


★器に十字に切ったトマトと、モッツァレラを盛り、好みでブラックペッパーを振る。

IMG_8720

※トマトがやわらかくなるので、お玉などを使ってそっと取り出します。キッチンペーパーで水を吸い取る時も、軽くペーパーで包み込む感じでトマトが崩れないように行います。


☆トマトの湯むきして茹でる時間は、トマトの大きさで調節してください。使用したトマトは、普通のサイズか・・・少し小さめかと思います。大きいもので5分ほど、小さいミディトマトだと3分ほどで調度いいかと思います。



      86cc513c.jpg




インフルエンザが全国的に猛威をふるっています。
そんな昨日、夜にやってた「インフルエンザ予防」の番組。


真剣に観る人。



IMG_8760



鼻をほじったらあかんねんて!!

マフラーは、、、そう巻いたらあったかいのか!!!!






Σ(OωO )!!


いやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!
いーーーーーーや!!!!


君〜、ちょっと君ね。
すでに、我が家で一人だけインフルエンザになりましたから!!!!

もう遅いですから!!!ほんとに鼻、ほじってませんでしたか?!!!!
(絶対ほじりまくり。なぜなら。。。。インフルエンザになる人の共通点はズバリ!!!鼻をほじる!!!というネタバレのところで、ハッ!!!!!って顔したもんね。母は見逃さへんかったし。)



そんな彼は、本日より無事に登校しております。



初日、夜に8度6を叩き出して以来。。。。次の日は37度。
その後は、ずっと36度台でした。
予防接種が効いているのか?なんなのか。タミフルなどの抗インフルエンザ薬も処方されないほどの軽症|д゚)チラッ



いや、いいんやけどね。ありがたいよ。軽症バンザイ。
食欲もあり、私が忙しい最中わざわざ朝から炊いたお粥は全然手をつけず普通食を楽しみ、家中をウロウロウロウロ、、、元気に歩き回りですわ!!!(怒)マスク、アゴでするな!!!

いや、苦しんでなくていいんやけどね。
ほんっとに何が大変って、、、仕事で親が休めないので。。看病のために出動せざるを得ない「ばあば」ですよ。



ほんっとに何日も、ありがとうございました(´;ω;`)
ばあばと、うちの娘にうつってないことを祈ります。←ばあばが一番願ってるはず。





    9270a735.jpg


 

ご訪問ありがとうございます!   
皆様も、インフルエンザには十分ご注意くださいよ!とにかく、何がなんでも。。。



鼻をほじらないで♡



最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^       

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ



 
→→    


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録