22



こんばんは^^
寒い日は、とろりとあたたかいものが恋しくなります。

実家の父から、たくさんのカブをいただいたので・・・どうにか調理しようと、お漬物も好きだしシチューに入れるのも、シンプルにスープも好きなんだけど。

たらこと合わせてクリーム煮にしてみました。

23



これがねぇ、めっちゃカンタンなのにうま〜〜い事仕上がりまして^^
良かったら、お試しいただきたいです。

カブを煮込む時は、強火でなく・・弱火でコトコトと、様子を見ながら10分煮込みます。
生クリームがなくても、とろ〜りクリーミーでおいしいですよ♪


普通は濃くなっちゃう系のもんですが、シンプルな材料で飽きのこない味になっております。
是非^^

24


カブのたらこクリーム煮


<材料>  4人分

カブ・・・1個(正味料300g)
たらこ(袋から外して)・・・50g
大葉・・・3〜4枚

薄力粉・・・大さじ2
牛乳・・・2カップ
塩・・・ひとつまみ

オリーブオイル・・・大さじ1


<作り方>  調理時間  20分

①カブは、一口大の乱切りにする。フライパンにオリーブオイルをあたため、カブを炒める。


②カブの周りが透明になってきたら、薄力粉を振り入れて炒め合わせる。


③牛乳を加えて、フツフツしてきたら蓋をし弱火で10分煮込む。
(その間、3回は蓋を開けて菜箸で混ぜる。)


④カブがやわらかくなっていたら、たらこを加えてほぐし入れる。
塩気が足りなければ、塩を加えて調節する。器に盛り、刻んだ大葉を乗せる。

IMG_8586


☆たらこの塩気によって、塩が必要になりますのでお好みで調節しながら加えてください。


他にもカブレシピ、ありますよ〜!
カブは、胃腸をあたためて冷えによる腹痛予防にもなります。受験生の皆さんのお夜食や、朝ごはんにもすっごくオススメです^^

冬の味覚、楽しみませんか♪



「カブのそぼろ煮」


6





「チキンとカブの旨味スープ」


1




「カブのポタージュ」

2b5c49bf-s



「カブのべったら漬け風」

761e9f0e




「豚バラのカブの甘辛炒め煮」

cff86c9a






700083eb.gif





今日は雨予報。降った?!
すっかり雪は溶けますが、明日は再び寒波が・・・ギャアァ(|||゚Д゚)

どうなることやら。凍る?
わたしはペーパードライバーなので、車を運転することはまずないんですけど。。。(周りが絶対させてくれない。するって言ってるのに^^)


雪道というか、凍った道を運転することほど怖いことはないそうですね。
長野出身の友達の話を聞いていると、、、ブレーキかけたらあかんとか!!ブレーキなしの運転て、どうするんやろう。

恐ろしすぎます(´;ω;`)
どうやって止まるんやろう。今後のためにもっと詳しく聞いておこう!!(雪の日なんてさらに運転させてもらえないでしょうが)





      87be119d.jpg



ご訪問ありがとうございます!
今日も1日お疲れ様です。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^       

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→    


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録