16


材料も少ない!!あっという間に出来て、いろいろ使える『ネギ塩だれ』です。
お肉にも、お魚にも、焼きそばやチャーハンにも、ラーメンなどにも♡お湯を注いで味を調え、溶き卵を入れてかき玉スープにも!!!

とにかく何かと使えます♡


今回は白胡麻も最後に加えてみました。
主な材料は、ネギとごま油と塩で出来ますよ〜!



鶏むね肉のソテーに添えてみました^^



 17


子供たちにも大好評!
これ、結構瞬時になくなりました( ゚∀゚)

ネギがたくさんある時に、是非お試しくださいね♡


18



ネギ塩だれ


<材料>  

ネギ(白い部分を小口切り)・・・200g
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ2

☆白胡麻・・・大さじ2(なくてもOK)


<作り方>  調理時間 10分

①フライパンにごま油をあたため、小口切りしたネギを加える。

②塩を加え、ネギがしんなりするまで炒める。

③酒を加える。

④好みで白胡麻を加える。

IMG_8537

☆ネギがとっても甘くて、やみつきになる美味しさです!




    5a55f59a.jpg




ここで言う「ネギ」って、関東でいう「長ネギ」のことです。
関西では、「白ネギ」って言うんですよね。
以前、本を作る時に東京の編集さんに「白ネギ?(キョット〜ン)」とビックリされたのを・・・今ふと思い出しました。

白ネギやで。
緑色のやつこそ、長ネギやで。って思ってるんですけど。。。どうやら、関東では?違うようです。


そういう類の話って、いっぱいあるんやけど。
「たらこ」とかもそうやね。

うちの辺では、

辛いたらこを「辛子明太子」
辛くないのを、「明太子」って言うんやけど。

「明太子」って言ったら、もう子供は食べられない真っ赤な辛いやつ!!!らしい。。。
明太子は、うちでは辛いもんじゃないんやけど・・・レシピを書く時には、「たらこ」と表記するようになった。

いろいろ勉強になる、レシピ作り(。-∀-)







434f2d39.gif







ご訪問ありがとうございます!
寒さがようやく「まし」かな!従来通りの寒さ(いや、寒いもんは寒いけど)に戻りましたね^^

金曜日、また寒いらしいけど・・・



最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^       

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、いつも救われております。→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→    


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録