3


今日1月15日は、小正月。(小正月とか言うてる場合ちゃうねん!すごい雪やねん!!!!)


いや、小正月。
子供たちよ、小豆粥を食べますよ・・・(*´∀`*)

と、毎年一応小豆粥をたきますが、七草粥は人気なんやけど小豆粥はあんまり人気がない気がする。。。
というわけで、善哉用に小豆を炊く、ついでに!

小豆粥用にとりわけて・・・ほんとに少し、大さじ3ほど。
あとは、お砂糖入れて善哉にしました^^


小豆粥のことは、後で書きますわ〜・・・夕方とかに。(投げやりw)


2


こんな感じで♡
小豆粥のおまけでできた善哉に大喜びの子供達でした!お餅、二個ずつたべたし!!w

小豆、うちでも簡単に炊けますよ♪黒豆みたいに戻す時間も要らないし!いきなり炊くから^^
とっても簡単で、冷凍も出来るので。

おうち善哉、是非♪

1



善哉用の小豆煮


<材料>

小豆・・・500g

A砂糖(三温糖使用)・・・300g
A塩・・・小さじ1/4
A水・・・4カップ


 <作り方>  調理時間 1時間半

①小豆は、ザルに入れてザッと水洗いする。鍋にたっぷりの水を入れ、小豆を入れて沸騰させる。一度ザルに上げる。水をかえ、再び小豆を入れて沸騰させる。ザルに上げる。(小豆粥用の小豆は、ここで大さじ3程取り分けました!)


②小豆を鍋に戻し、再び水を入れて沸騰させて、小豆がやわらかくなるまで煮る。小豆がやわらかくなったか確認する。


③小豆が柔らかくなったら煮汁を捨て、Aを加えて10分ほど煮る。



④焼き餅と一緒に器に盛る。


IMG_8451


☆お砂糖は上白糖でも大丈夫です。
☆食べやすいように分け、保存容器などに入れ保存すると1ヶ月半ほど充分楽しめますよ。


     


     
    0f4fcc18.gif





予報通りなんですが、、、、ものすごーく寒いですね(´;ω;`)すごーくすごーーーく。
この最強寒波が、土日でよかったよ〜。

うちで、ちまちまお料理しながらのんびり過ごそうと思います^^
買い物には、、、、行かない!!
外に遊びに行けない子供達、うちで卓球してますわヽ(*´∀`)ノ



ご訪問ありがとうございます!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^       

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、いつも救われております。→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→    


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録