24


レンジでチン!で完成する、残ったお餅の大量消費が見込める『おかき』のレシピです。

ついついサクサクと軽い食感がたまらない!
食べ過ぎてしまう手作りおかき。

今回は、スタンダードな砂糖醤油味。


25



そして、うちで大人気のシナモンシュガー味をレシピにしました。


26


サクッと♪
お餅が余ってましたら、是非^^


27



レンジおかき(砂糖醤油味と、シナモンシュガー味)

<材料>  4人分

丸餅・・・4個

(シナモンパウダー味)
A砂糖、みりん・・・各小さじ1
Aシナモンパウダー・・・少々(3~4振り)

(砂糖醤油味)
B醤油、みりん・・・各小さじ1/2
B砂糖・・・小さじ1


<作り方>  調理時間 10分

①餅を1cm角に切る。

②レンジにオーブンシートを敷き、間隔をあけて餅を並べ3分(600w)加熱する。

③ボウルにAを混ぜ合わせる。別のボウルにBを混ぜ合わせる。

④ぷっくりと膨らんだ餅を半分に分けてAとBのボウルに移してざっくり合わせる。(まだ膨らんでいないものは、さらに30秒ほど加熱する。)



IMG_8393

☆レンジの加熱時間は調節してください。
☆みりんのアルコールが気になる方は、深さのあるココットなどに入れあらかじめレンジで50秒〜1分加熱すると飛びます。量も若干減りますので、小さじ2ほど準備して加熱してください。


  

    79f68789.gif




予報通りの寒さですね・・・(。-_-。)この冬一番の寒気だって!
風邪ひかないようにしましょう。。。胃腸風邪やインフルなど、いろいろ流行ってきたよ〜





最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^       
読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、いつも救われております。→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→    


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録