14


半熟煮卵にはまっています^^
茹で時間を少し変えるだけで、かな〜り違いが出るので楽しいですよ。

こちらは、かなりとろとろに仕上げた煮卵。
茹で時間7分の、浸け時間は30分ほど。



4


炊きたてごはんの上にのっけたい♪
そして、コケコッコ〜!のかわいい豆皿は、プレモル6缶におまけで付いてたんだよ〜♡(豆皿2枚も付いてたで〜♡)



同じ7分茹でものもでも、6時間浸けるとこんな感じになりました。

21


あら♡ちょっと黄身が固まって良い感じ。おつまみにもってこい♡
(プレモルのおまけ豆皿、二枚目登場♡かわいい)


それでもお弁当向きなのは、形状維持出来るこちらかな。
というわけで、こちら茹で時間8分の1時間浸し。

結構しっかりめ。


23

もう少し浸けると、味も染みてもっと味わい深くなります。
冷蔵庫で4日はもつので、多めに作ってもすぐ消費出来ますよ〜^^


半熟とろ〜り煮玉子


<材料>  5個分

卵・・・5個

A醤油、みりん・・・各大さじ2
A砂糖、オイスターソース・・・各大さじ1/2
A酢・・・大さじ1

<作り方>  調理時間  30分

①卵のおしりの方(尖ってない方)に、軽くヒビを入れる。鍋にお湯を沸騰させ、卵を入れて7分〜8分茹でる。

②保存容器にAを入れ、良く混ぜ合わせる。


③茹で上がった玉子は水で冷やしながら殻を剥き、軽くキッチンペーパーで水分を拭き取ってから②に浸ける。15分ほど浸けたら、裏返して更に15分浸ける。

IMG_8351

☆浸け時間は30分以上とってください。
☆ゆでたまごの茹で加減は、お好みで調節してくださいね。






3bd395f3.gif






ツルッと殻が剥ける茹で玉子の作り方、お正月に実家に帰った時に、現役で調理場にいる妹に伝授してもらいました〜!!妹、ありがとう!!


お節料理を妹と毎年一緒に作るのですが、、、この茹で方は初めて聞きましたよヾ(・ω・`;)ノ
今まで、お義母さんに習った酢を入れて茹でる方法ばかり実行してましたが。。。

こっちの方が確実に、、、、


ツルンッ!!!やんか!!+。゚(o゚д゚o)゚。+
ただ、ヒビを入れすぎると黄身が勢い良く出てきて。


鍋の中が、

茹で玉子作ってんのに、かき玉スープか!!みたいな状況になります。 

茹で玉子って、綺麗に剥けないとすっごい無駄なストレスになる。ほんとにくだらないストレス。要らん!!←今迄の怒りがあらわに。

ツルン!を、是非お試しあれ!!(コツッ・・くらいでね。)




    7ef65cb2.gif




ご訪問ありがとうございます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^      
読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、いつも救われております。→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→    


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録