20


こんばんは^^
生姜たっぷりの、油揚げと白菜のあっさり煮です。


あと一品!という時に使える副菜レシピです。
白菜、、、、ってついついちょっと残ったりしませんか?なかなか使い切れないなぁと感じる野菜ナンバーワンなんですけど(。-_-。)

そんな時は、これ!(あとは、お好み焼きかな。)
是非。


5


お揚げさんと白菜のあっさり煮

<材料>  4人分
白菜・・・5~6枚
油揚げ・・・1枚
生姜(千切り)・・・10g
かつおぶし・・・5g

A水・・・1カップ
Aみりん・・・大さじ2
A醤油(あれば薄口)、酒・・・各大さじ1

<作り方>  調理時間 10分
①白菜は一口大の削ぎ切りにし、油揚げを油抜きをして3cm角に切る。フライパンにAと生姜を加えて煮立たせる。

②かつおぶしを加える。


③白菜の芯の部分が浸かるようにして加え、油揚げも加える。


④煮立ってきたら蓋をし、そのまま3分煮込む。


IMG_8349


☆油揚げを厚揚げに変えても作ることができます。あっさりしているので、飽きのこない味です。





40f23c2a.gif




ようやく冬休みも終わり、通常通りの生活が始まったわけですが・・子供たちの小学校は、持ち物に「クレパス」と「クーピー」ってのがありまして、夏休みや冬休みに入ると足りなくなった分を買い足して、また持たせます。

それが、小4の息子のクレパスが・・・



IMG_8353



キレイすぎるねん・・・!!
ヾ(・ω・`;)
ちょ・・・どうしたん?!(って、思ったでしょ?正直w)


え?使わへんの?要らんの?


それに比べ、娘のはボッロボロ。


IMG_8355


赤色は、ぱっと見あるように見えたけど・・・ない。
2年生は使うのかなぁ?

兄Keyに話を聞くと、「全然使わへんし、Coccoにあげるわ〜」ということなので、勝手にそういう取引が行われ、新しく買ったのは・・・


使うらしい「クーピー」二人分。


イマイチ、クレパスとクーピーを両方使うはっきりとした理由がわからない。
でも、クレパスは消せへんし!でも濃く描く時はクレパスやし・・・うーん、、、と悩む娘。


とにかくクーピーは使う!と二人ともが言うので、買った|д゚)
何?このクーピー人気は。私の小学生時代は、クーピーもクレパスも持っていかなかった気がするけど・・・水筒も、、、


兄、クレパスなしで3ヶ月いけるのか?!←いや、買っておやりよ。
「ヤバイ!要る!!」って言ってきたら、





買います(屮゚Д゚)屮カモォォォン




   e32af1ed.gif





ご訪問ありがとうございます。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^      
読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、いつも救われております。→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→    


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録