1


お餅の大好きな食べ方。。。!多分うちで人気ナンバーワン!
『餅しゃぶ』です。

小さく切ったお餅を、沸騰したお湯で茹でるだけ。
しゃぶしゃぶ用のお餅とか売ってるけど(薄く切ったやつ)、なくても大丈夫です。


ぷくっと浮いてきたら、取り出します。
ただそれだけなんやけど、とろけるお餅が美味で♡やめられない!


2


うちでは、きなこに付けていただきます。

簡単なので、おやつだけでなく朝ごはんにも良く登場しますよ^^ 
(今朝の子供たちの朝ごはんでした。)


3


お餅が残っていれば、是非^^


餅しゃぶ〜きなこ餅

<材料>  2人分

餅・・・4個ほど

Aきなこ・・・大さじ6
A砂糖・・・大さじ2
A塩・・・ひとつまみ


<作り方>  調理時間5分


①餅は2cm角ほどの大きさに切る。お湯を沸かし始める。

②Aを混ぜ合わせておき、それぞれの取り皿に準備する。

③鍋の湯が沸いたら、餅を入れる。

④浮いてきたら取り出し、きなこをつけていただく。


IMG_8261


☆お餅は、鍋の大きさにより入れる分量を調節してください。
☆卓上コンロなどを使って、弱火で煮ながら食べると楽しいし温まりますよ。
☆きなこ以外にも、餡子や砂糖醤油、海苔で巻いたりしても美味しいです。






c4e72335.png






最後の冬休みということで、息子は朝から外へ遊びに行ってましたーー^^
元気に冬休みが過ごせてよかったね。長かったわ〜!←心の声


娘は、「寒いし嫌〜」ということで、うちでゴロゴロしておりました。まぁこの人は普段から学童に行って、冬休みがすでに終わってる感じで、日頃の疲れかねぇ?普段頑張ってるので良しとしましょうか。


パパは、一昨日・昨日と新年会祭り。。。

さぁ、私もまた明日から通常通りの日々が始まるわぁ。。。大丈夫かな|д゚)ドキドキ
でも今日はまだ月曜で祝日なので、サザエさんを観ながら精神的に追い打ちをかけられることないし、ちょっとだけいいわ。ってどんなけサザエさんが苦手なんや。。(日曜でも観なきゃいいんやけどね、子供がさ、観るから)


さぁ、夜ごはん作ろう!



  d5fef456.jpg






ご訪問ありがとうございます〜!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!   


→ レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
どうぞよろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!

簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!
毎朝8時にお会いしましょう♡

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録