11


お正月もすっかり終わり(まだ七草粥食べてないけど・・気分は。)、ごはんとお味噌汁、こういうなんでもない煮物が食べたくなってきました。

なんでもない煮物なんですが、いざ作ろう!と思うと、意外と干し椎茸とか根菜などの材料が多かったり、それぞれの下ごしらえが面倒だったり、鍋でコトコト煮込んで時間かかった割に、あっという間になくなったりしませんか!?美味しくてw

うちは、みんな煮物が好きなのでゴッソリなくなります。


というわけで、今日はちょっと多めの量の煮物を。。。シンプルな材料で気軽にフライパンで作る!をテーマに作ってみました〜!こういう作りやすく家族ウケする『単純な煮物』が、普段の食卓に一番欠かせなかったりします^^


12


全部で煮込み時間は、全部で12分。
それでも、一旦冷ますことで味がしっかり染みておいしい煮物になりますよ〜。
ここだけは絶対!一度冷ましてくださいね♪


13


鶏肉と大根の生姜煮


<材料>  4人分(やや多めです)

鶏もも肉・・・2枚
大根・・・1/4本(600g)
生姜(千切り)・・・20g

酒・・・1/2カップ
Aみりん・・・50ml
A水・・・1カップ
A砂糖・・・大さじ1

醤油・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3
ごま油・・・小さじ1

<作り方>  調理時間15分(冷ます時間含まず)

①鶏もも肉を一口大に切る。大根は1.5cm幅で切り、さらに十字に切る。フライパンにごま油をあたため、生姜を炒める。鶏もも肉を加え、塩を振って炒める。


②鶏もも肉の表面の色が変わったら、大根を加えてさらに炒める。



③酒を加える。沸騰したらAを加え、再び沸いたら中火にし蓋をして10分煮る。



④醤油を加え、強火にして2分煮る。火を消し、蓋をして一旦冷ます。


IMG_8186

☆材料が入りきり、煮汁が湧いても余裕がある容量のフライパンで作って下さいね〜!
☆食べる前に温め直します。作り置き・お弁当にもオススメです。


   5c003d2c.gif



今年は、カレンダー通りに仕事をする大人には短い冬休みでしたけど・・・子供の冬休みは、長いっっっ!!!長過ぎるわっっ!!

ところで。。。宿題は終わってるのだろうか?あ〜・・・確認することがすでに憂鬱(。-_-。)




確かなのは!!!



丸つけが、全く終わってない。(親の役らしい)






8a2e394f.gif






ご訪問ありがとうございます〜!  

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!   


→ レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
どうぞよろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!

簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!
毎朝8時にお会いしましょう♡

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録