IMGP5688



こんばんは〜^^


『栗きんとん』
子どもから見ると、詳細不明な料理が並ぶ「お節」って、私は子どもの頃はあんまり食べなかったんやけど・・・(。-∀-)←私も、こっちゃんのように好き嫌いが多かったw

でも、栗きんとんは好きだったな〜!



毎年、実家のお節を作っていますが!栗きんとんだけは、暗黙の了解で祖母が作る役でして、頑張ってくれていました。


が、ここ数年。
栗きんとんも、いつのまにか私の仕事になっちゃったなぁ・・・おばあちゃん、元気なんやけど。歳だもんね。



「あれ?今年、栗きんとんは?あれ!?作ったほうがいい?作るで!!ほんまに作ってないんやんな?」



って、ほんっとにいつのまにか、私が作るようになった。
で、私が作るようになって当たり前のように「ノーマルversion」と「アップルシナモンversion」を作るようになった。(勝手に自分の好みのもん入れる)

どちらも、みんな好きでよく食べてくれます^^



今日は、そのアップルシナモンの方のレシピです。
そのまま盛り付けてもいいけど、ラップなどで茶巾絞りにしても可愛いですよ♪


IMGP5690



アップルシナモンのきんとん


<材料>   4〜5人分

サツマイモ(小)・・・2本(350g)
りんご・・・1/4個

A水・・・2カップ
Aみりん・・・50ml
A砂糖・・・大さじ2
A塩・・・ひとつまみ

はちみつ・・・小さじ1
シナモンパウダー・・・2〜3振り


<作り方>  調理時間  20分

①サツマイモは皮をむき、2cm幅で切る。りんごは芯を取り除き、皮を残したままで0.3cmほどの薄切りにしてから微塵切りにする。フライパンにAとサツマイモをいれて加熱する。

②煮立ってきたら、時々サツマイモを返しながら煮詰める。


③サツマイモが崩れるようになってきたら、木ベラや泡立て器で崩す。


④弱火にし、りんごとはちみつ、シナモンパウダーを加えて混ぜる。


IMG_7865


☆そのまま重箱につめてもいいですが、ラップなどで茶巾絞りにして真ん中に金箔を添えるなどすると華やかなお節料理の一品になりますよ。

☆シナモンの量はお好みで、調節してください。
☆お好みで栗も入れてください^^(栗の甘露煮を使うと、簡単に仕上がります)


   
   efaaccf1.jpg




今日は、父の誕生日です。
いくつになったんやっけ?←コラ。


父が野菜作りをはじめてから、LINEのやりとりが増えた気がします。



いつも新鮮なお野菜を、ありがとうございます!!
本日、ブツがそちらに届くと思いますので・・・・



ご笑納下さい♡

(これこそLINEで送る内容やなw)




   5caa8d72.gif





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

いつまでも、あると思うな親と金。

元銀行員の父が子どもの頃からめっちゃ良く言ってた言葉。←子どもに、なんつー酷なコトバを。。。(-д-;)

分かってますけどね、
いつまでも元気でいてくださいよね!(やや喧嘩腰)


帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!   


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!

簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!
毎朝8時にお会いしましょう♡

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録