14



おはようございます♪
今日も、フライパンお節レシピです^^


うちも毎年、おせち料理は手作りなんですが・・・
これ、去年の。


ef718dc7



筑前煮、入ってます^^
これは必須ですよね♡



10


フライパンでも、おいしいのが出来ますよ♪♪



9


フライパンで!筑前煮


<材料>  4~5人分

鶏もも肉・・・1枚
ごぼう・・・1本
レンコン・・・150g
金時人参・・・4cm分
里芋・・・3個
こんにゃく・・・1/2枚

A水・・・2カップ
A酒・・・1/2カップ

B砂糖、醤油・・・各大さじ1と1/2
Bみりん・・・大さじ1

油・・・小さじ1
☆絹さや(塩茹で)・・・3〜4個


<作り方>  調理時間30分

(下準備)里芋の皮をむき、縦半分に切ってさらに半分に切り、下茹でする。こんにゃくをスプーンなどでちぎってザルに置き、熱湯をかける。レンコンとごぼうは、2cm幅に切り酢水につける。金時人参は、1.5cm角に切る。

①フライパンに油をあたため、一口大に切った鶏もも肉を炒める。


②鶏もも肉の色が半分以上変わったら、こんにゃくと里芋を炒め合わせる。レンコン、ゴボウ、人参を加えてさらに炒める。

③Aを加えて沸騰したら蓋をし、中火で8分ほど煮込む。


④蓋を開け、Bを加える。強火にして菜箸で混ぜながら照りが出るまで炒める。器に盛り、刻んだ絹さやを飾る。


IMG_7855 (1)


☆Bを加える前にまだ固い具材があれば、水を50mlほど加えてもうしばらく煮ます。具材に箸がささるようになったら、Bを加えます。

☆タケノコなど、お好みで加えてくださいね♪





  onpub






娘は、サンタさんにもらったフレグランスデザイナーで、毎日のように香水作りに励んでいる。


image


フレグランスデザイナーとは、3つの匂いがセットになっていて、それらを組み合わせて自分の好きな香りを作るというおもちゃ。


うちのこっちゃんは、毎日作るのですごい匂いだ・・・・(。-_-。)
小さな紙に、組み合わせた香りをつけて、ピンセットでつまんで上の段にあるお気に入りのボトルに入れて完成。




IMG_7887



キーフォルダーみたいになっていて、バッグなどにつけて持ち歩くことができるという代物。

今時のおもちゃは、、、、すごいね。
大人の真似をしたい小学生女子のココロを、わしづかみしている!!!



「わぁ〜〜〜♡いい匂い♪」と、いくつもの香りを作っていた。
ママ、これいい匂いできた!これも!これも!!と色々持ってきてくれるんやけど、、、鼻がおかしくなりそうだw




次の日。



IMG_7891



あれ?
お手洗いに入ると、見慣れない小瓶が・・・


IMG_7890



あれれれれれれれ。

まさか、、、、!



はい、まさかでした。
娘に尋ねると、


ママ、、、、
どれもこれも、トイレに置きたい匂いになるねん・・・




( ゚∀゚)らしいですわ。






   53035437.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
この後、私のお気に入りの香水を紙に振ってボトルにいれてやると、


「これが一番いい香り!!!ママ、すごい〜〜〜!!」と気に入って自分のバッグに付けていました。
そらそうだよねー(。-∀-) それでも香水作りは、まだ飽きずにしています^^



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!   


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!

簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!
毎朝8時にお会いしましょう♡

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録